« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年3月

塩竈にて

塩竈に先日行ってきました。
塩竈に行くのは震災前と震災後と
今回で3回目だと思います。
港があって神社があって、
特になにがあるというわけじゃありませんけど
気に入っている場所の1つです。

特に鹽竈神社はわたしのお気に入りの場所です。
高くて急な階段も
志波彦神社から見える海の景色も大好きな場所です。

震災前駅近くにあったお世話になったスズキさんというお魚屋さんが
震災後復興仮設の商店街に入っておられたのですが
その後仮設商店街がなくなってしまったので
どこにいかれたのか分かりませんでした。

帰宅してから福島南三陸町のさんさん商店街の仮設商店街が
常設になったというニュースを見ました。
行政のほうも土地を借り上げて仮設商店街を時限的にやっているので、
一概には言えませんし、塩竈にも湾の向かい側になるところ東塩竈に魚市場とお店があるので、
そこに一元化したほうがいいといえばそうなのかもしれません。
ただなんとなく、取り残される人がいるんだよなあっていうのが印象です。

日本はいろんなところに被災地があって、
去年は熊本でしたし、
復興というのは、思惑がいろいろと複雑に絡んでいて
なかなか前に進まないものなんでしょうけどね。
塩竈は津波の被害がありましたが、ものすごく破壊されつくしたというわけではないのですが、
古い建物や本塩釜の駅前の建物などにまだ傷跡が残ってはいました。
山田町を見たときはほとんど町が破壊されつくしてましたから、そういう意味では被害的には少ないほうということかもしれませんが、
重大な被害が少ないからといってないわけじゃないので。

今回ちょっとしたことですけど、塩竈にスイーツっていう新しい風が吹き始めてることにちょっと
うれしくなりましたね。
町が若い人の手で少しでも前に進み始めたって感じです。


Img_1243

また行きたいですね

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。