« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

Out of the mouth comes evil.

発言を撤回するという言い回しがある。
いろいろな媒体で書かれたものが間違いだったり、
あるいは編集などで自分の本意とは違ったりしたときに
よく
それを撤回する
という。

先日、ハワイのクムのワークを受けたときに
ハワイも日本のことだまと似た考えを持っていて、
一旦口にした言葉は取り消せないと考えると言っていた。
だからものを言うときはよく考えて言わなければ
その言葉の持っている力がいろんなものに影響すると。

言葉を発するとき
よく考えないで言ってしまって
あとでしまったと思っても
取り返すことは本当はできない。
放ってしまったことばはどこかへ届き
誰かや何かを壊してしまうことがあるかもしれない。

謝罪というものも、
本当はできないかもしれない。
それを許す、許さないはただ相手方の気持ち次第だ。
完全に許されることはないのかもしれないとも思う。


ハワイでは人を攻撃する言葉をはっするとき、
食卓に並べられた食事にふたをするそうだ。
もちろん、食事をしながら人を非難したり、
政治や、攻撃的な話題はご法度なんだって。

最近はネットで結構簡単に自分の意見を書いたり
よく考えないで発言したりすることがあるかもしれない。

でも、ちょっと立ち止まって、それって本当に書いても誰も傷ついたりしないだろうかとか、
言葉がちゃんと伝わるだろうかとか、考えたほうがいいのかもしれない。
ネットは口から出るよりももっと力を持って
大きなスピーカーで話しているようなものだから。
Kif_0703


« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。