« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

Mireille

迷走してる台風が
週明けにも関東に近づくみたいです。
今週の台風でもなんだか大変なことになっていたのに、
今度はずいぶんと勢力が大きい。
今週のは970hPaぐらいだったのに
来週のはどうやら940hPaぐらいだそう。

平成3年、九州にいたときに上陸時940hPaの台風に遭遇して、
うちの被害はものほしの屋根と柱4本
空だった温水器がどこかへ飛んで行って
車のフロントガラスが割れ
停電が1週間という被害を受けた。
お隣の瓦がウレタン製の雨戸に何枚も突き刺さっていた。
道路には大型車が何台もひっくり返り、
信号は違う方を向いていた。
屋根瓦はその後何倍もの値段になり、
ブルーシートだらけの町になった。

それは台風にちょっとばかり慣れている町でのことで、
台風の被害がほとんどない関東地方にこの規模の台風が来たら
逃げ場のなくなった雨水や
多数の看板などが飛んでいくことを考えると
ものすごく怖いなと考えている。

ベランダの鉢植えと
物干しざおは片付けなきゃね。
水の汲み置きと、停電に備えないといけないなあ。
パソコンのデータはこまめに保存しておかないと。ああ、外部のにバックアップとっとかないと。

早目のご準備をした方がいいですよ。

An unlucky break cannot be helped.

収入が減ってきてちょっと困っている。
ちょうど近くで派遣を募集してたので
駄目もとで応募してみた。
面接まで行ったが駄目だった。

次善の策としてバイトシフトを増やすことにした。
ちょうど1人同じ時間帯で辞める人がでたので
その方向で話をしてもらえるようにしていたのに、
希望の日は他の人に取られてしまって
不本意だけど土日に出ざるを得ないかなということになって
まだそれは調整中。

すったもんだしてシフト増やす方向で話してたら
派遣会社がご紹介できるところがあります、だって。

わたしってそうなんだよね、間が悪い。
タイミング悪い。

バイト先に増やすっていった矢先にそりゃないよー。

もう派遣には行きません。多分。
バイト先にも失礼だし。

ああ本当間が悪いったらありゃしない。ぶー

hating to lose

連日暑い日が続きますね。

遠い記憶ですが子どものころは
32度ぐらいで「暑かったね」って言ってた気がしますが
今は40度近い気温。
これをもって温暖化とは言いませんが、
地球環境が変化しているのは確かでしょう。
激しい気象変化の時代なのかもしれません。

リオデジャネイロのオリンピックも連日熱戦の様子が
テレビで伝えられています。
開催が危ぶまれていたので
今まで特に大きな障害もなく
(プールが緑色になったのは驚きましたが)
どうか最後まで無事に終わって欲しいものです。

花形競技だけじゃなく
地道に努力した選手が自分のパフォーマンスをいかんなく発揮できますようにと
祈るばかりです。
Kif_0682
そんな中継のさなか
有名な選手をCM起用している中で
「負けず嫌い」と連呼しているので
ふと、「負けず嫌い」って文法的にちょっとどうなのかしら、語源は何かしらと思いました。
だって、負けないのが嫌いって負けるのが好きって?
これは職業病だとは思うけど
そう思っちゃったらもう調べないといられないので
調べました。

これは諸説あるなかでNHKさんの見解ですが、
明治時代には「負け嫌い」という言葉があって、これが使われていたんですが、
そのほかに「負ける嫌い」というのと「負けじ魂」とがあって
この混用により「負けず嫌い」が使われるようになったということでした。
語調なんかもあるんですかねえ。

学者さんによっても諸説あるようなので
まあいろいろ解釈も変わるようですが、違和感を持った人も結構いたようですね。
(そこで安心するなって言われそうですが(笑))

言葉は生き物ですから、変わっていくのが宿命なんでしょうけど
たまには「あれ、それどうしてそういうふうに使うの?」って調べてみるの、
楽しいですよ。


« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。