« ONCE | トップページ | An unlucky break cannot be helped. »

hating to lose

連日暑い日が続きますね。

遠い記憶ですが子どものころは
32度ぐらいで「暑かったね」って言ってた気がしますが
今は40度近い気温。
これをもって温暖化とは言いませんが、
地球環境が変化しているのは確かでしょう。
激しい気象変化の時代なのかもしれません。

リオデジャネイロのオリンピックも連日熱戦の様子が
テレビで伝えられています。
開催が危ぶまれていたので
今まで特に大きな障害もなく
(プールが緑色になったのは驚きましたが)
どうか最後まで無事に終わって欲しいものです。

花形競技だけじゃなく
地道に努力した選手が自分のパフォーマンスをいかんなく発揮できますようにと
祈るばかりです。
Kif_0682
そんな中継のさなか
有名な選手をCM起用している中で
「負けず嫌い」と連呼しているので
ふと、「負けず嫌い」って文法的にちょっとどうなのかしら、語源は何かしらと思いました。
だって、負けないのが嫌いって負けるのが好きって?
これは職業病だとは思うけど
そう思っちゃったらもう調べないといられないので
調べました。

これは諸説あるなかでNHKさんの見解ですが、
明治時代には「負け嫌い」という言葉があって、これが使われていたんですが、
そのほかに「負ける嫌い」というのと「負けじ魂」とがあって
この混用により「負けず嫌い」が使われるようになったということでした。
語調なんかもあるんですかねえ。

学者さんによっても諸説あるようなので
まあいろいろ解釈も変わるようですが、違和感を持った人も結構いたようですね。
(そこで安心するなって言われそうですが(笑))

言葉は生き物ですから、変わっていくのが宿命なんでしょうけど
たまには「あれ、それどうしてそういうふうに使うの?」って調べてみるの、
楽しいですよ。


« ONCE | トップページ | An unlucky break cannot be helped. »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/64047651

この記事へのトラックバック一覧です: hating to lose:

« ONCE | トップページ | An unlucky break cannot be helped. »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。