« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間、洗濯日和なので朝から洗濯2回まわして
午前中にスーパーまで買い物行って
午後から仕事の予定。

汗ばむような感じですね。

先日、バイトの同僚に
水素水って健康にいいって聞きましたけどどうでしょうって聞かれました。

水素水と健康ってまだ分からないところがあって、
そもそもペットボトルに入れた水素水が存在するのかとわたしは疑問に思います。
水素水って状態はたいへん壊れやすく、
ペットボトルなどに入れられるとすぐに水に還るはずなんです。
すくなくともわたしの化学的な知識でもそれぐらいは分かります。
ただの水に少し高いお金を出すってどうなのって思いますが、
まあ効くと思えば偽薬でも効くので、
お買いになりたければ買えばいいと思いますと答えました。

ケーブルテレビなどでは番組と番組の間によく通販の番組があります。
まあ、ただ点けてるだけなので、あんまり真剣に聞いてませんけど
ちょっと疑問に思うことがよくあります。
ダイエットの食品やら、道具やら
健康食品やら、いろいろ。
科学的な説明をつけてはいますけど、ゆっくり考えるとなんだか矛盾だらけ。
日本語もけっこうおもしろいので、突っ込みどころ満載。

ダイエット食品なんかは必ず「適切な栄養指導と運動」ってちっちゃい字で画面の下とか横に出ていますから、
ダイエットをした経験から言うと、適切な栄養管理と運動やったら、それだけで痩せると思いますが、
それを言ったらまあ商品は売れないので、それもあっての痩身なんでしょうけど、
なんだかなあって思ったりもします。

先日コンビニにみえたお客さんが面白いことを言ってました。
その方は最近禁煙に成功したそうで、
その秘訣を
「何のために禁煙するか」ということの目的意識をどう考えるかだとおっしゃってました。
誰かとか何かが禁煙させてくれるのではなく、自分の意識をどう変えるかだと。
自分の行動を管理するってなかなかできないものですが、
何のために自分を行動を管理するか、コントロールするかが本当に明確になれば
禁煙もダイエットもうまくいくかもしれませんね。

少なくとも、人やモノに任せている状態ではうまくいかないのでしょうね。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。