« いじめとか | トップページ | 2015年を振り返ってみた。 »

秋もそろそろおわりですかね

今年は寒くなるのがゆっくりなので
紅葉が遅いだとか
いろんなことが報道されていますが、
やっぱり冬になりつつあるんだなと思う
朝の冷え込みだったり、
風の強い日だったり。

地球が温暖化してるってよく言われてますけど
この温暖化がなぜだか原発を推進しているものと一体化しているので
にわかには信じられないようになってきましたね。
本当に温暖化しているのでしょうか。
たしかに海水温の変化は
インド洋の島々に影響を与えているようですが、
地球規模で本当に温暖化しているのかどうか。
それをきちんと見て行かなくちゃいけないと思います。

地球の長い歴史に比べれば
人間の生活などごく最近のことですし、
人間か記録したりしている部分なんていうのは
ほんの一瞬前と言えなくもないでしょうけど、
地球という天体がいろんな局面を見せて来ているのは
想像に難くないでしょう。
これからも冷たくなったり、あったかくなったりするんでしょうし、
人間はそこに乗っかってるわけですから
そこは変化に合わせて生きてくしかないということなんでしょうね。

「異常」気象だとか
「100年に一度」といった修飾語は特に気をつけてその背後を見る必要があるかもしれません。
その一言で、人々がどのような行動をとるか
意図的に発せられているときも少なくないからです。


震災があって、もうすぐ5年、日本はどこへ行くのでしょう。
あのときの災害に備えようという気持ちは消えて
昔の生活に戻ってしまった感がありますね。
一旦手にした贅沢はなかなか捨てられないものですし、
その前の生活を知ってる人が少なくなれば、もはや人は後戻りなんかできないんだと思います。

21世紀は夢の世紀と思って
わたしたち、昭和世代は生きてきました。
テレビも雑誌も夢の21世紀だったはずです。
20世紀が戦争の世紀であったなら、21世紀はどんな世紀だろうと
少なくとも夢を持ってわくわくしてそれを待っていたところがありますが、
なんだか近頃の様子を見ると
身勝手な行動と暴力の世紀のような気がしています。残念ですけど。
自分の意見(意見ですらないのかもしれませんが)が通らないと
反対意見を暴力で抑え込む、
聞く耳を持つどころか、自分を遮るものはイコール悪といった風潮があったりします。
ネット社会がその欲望をささえている風です。

金子みすずじゃないけど
みんな違って、みんないい
なんです。

本当に。Kumamoto_001


« いじめとか | トップページ | 2015年を振り返ってみた。 »

「季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/62811519

この記事へのトラックバック一覧です: 秋もそろそろおわりですかね:

« いじめとか | トップページ | 2015年を振り返ってみた。 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。