« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年を振り返ってみた。

2015年もあと少しですね。
今年はどんな年でしたか?
わたしにとって今年結構転換点になったかもしれません。
自分の健康状態や病気のこと話すのはあまり好きじゃありません。
自慢するものでもないし、同情を引きたいわけでもないので
これまでコメントなんかでちょこっと書いただけでした。

以前から分かっていたことなんですが、
遺伝的に糖尿病の体質であることは知っていました。
でも、ここ何十年も健Img_huyu
康診断や診察ではその気配すらなく、
血中コレステロールなどは優等生だったため
お医者さんは太っていることにいちゃもんをつけたくてもつけられない状態でした。

そうしてわたしは慢心したのかもしれません。

ここ数年は健康診断すら受けていませんでした。
夏前にいつも体調が崩れるのですが、年を取ったせいだろうと思って
高をくくっておりました。
でも、いつもの不調と違うなあと思って、近所の病院で検査をしましたら、
糖尿病を発症していました。
しかも異様に高い血圧。それに脂肪肝。

どれも危険な数値に近づきつつあったんです。

コンビニバイトをしていると、食いしん坊のわたしにとって
興味深い新発売の食品や飲料の宝庫。
自分が試されていたのかもしれないと今は思います。

それで毎日散歩すること、それと食事のカロリーを制限することを
実践してきました。痩せないと話にならないみたいなので。

ええ、まあ、それでダイエットしているわけですけど、
散歩とカロリー制限、それとお酒をやめちゃいました。肝臓も問題あるので。
まあ、酒に連綿としてると、なんだかお酒で早死にした父を思い出してしまうので、
あっさり止めちゃったほうがいいと思ったからです。
依存症になってもいやですし。おかげでいろんな方面に不義理をすることになってしまいましたが、ご容赦ください。

おかげさまで今は服薬もなくなり、数値も健康な人になっていますが、
一度宣告されたものはなくならないみたいなので、このままお酒とは縁を切ろうと思っています。わたしはそれほど意志が強くないので、その1杯がその壁を壊してしまうかもしれないと思うからです。止めるには遠ざけるしかないと考えています。

今は目標体重にだいぶ近づきました。
ダイエットって、結構みんな大変でしょうけど、食べるものと運動、しかも継続した運動がいいみたいです。

わたしの2015年はこういう感じで、今は体重減らしが結構楽しみなんですが、皆さんはどんな1年だったでしょうか。
いい1年だったでしょうか。

みんなよいクリスマスを。


秋もそろそろおわりですかね

今年は寒くなるのがゆっくりなので
紅葉が遅いだとか
いろんなことが報道されていますが、
やっぱり冬になりつつあるんだなと思う
朝の冷え込みだったり、
風の強い日だったり。

地球が温暖化してるってよく言われてますけど
この温暖化がなぜだか原発を推進しているものと一体化しているので
にわかには信じられないようになってきましたね。
本当に温暖化しているのでしょうか。
たしかに海水温の変化は
インド洋の島々に影響を与えているようですが、
地球規模で本当に温暖化しているのかどうか。
それをきちんと見て行かなくちゃいけないと思います。

地球の長い歴史に比べれば
人間の生活などごく最近のことですし、
人間か記録したりしている部分なんていうのは
ほんの一瞬前と言えなくもないでしょうけど、
地球という天体がいろんな局面を見せて来ているのは
想像に難くないでしょう。
これからも冷たくなったり、あったかくなったりするんでしょうし、
人間はそこに乗っかってるわけですから
そこは変化に合わせて生きてくしかないということなんでしょうね。

「異常」気象だとか
「100年に一度」といった修飾語は特に気をつけてその背後を見る必要があるかもしれません。
その一言で、人々がどのような行動をとるか
意図的に発せられているときも少なくないからです。


震災があって、もうすぐ5年、日本はどこへ行くのでしょう。
あのときの災害に備えようという気持ちは消えて
昔の生活に戻ってしまった感がありますね。
一旦手にした贅沢はなかなか捨てられないものですし、
その前の生活を知ってる人が少なくなれば、もはや人は後戻りなんかできないんだと思います。

21世紀は夢の世紀と思って
わたしたち、昭和世代は生きてきました。
テレビも雑誌も夢の21世紀だったはずです。
20世紀が戦争の世紀であったなら、21世紀はどんな世紀だろうと
少なくとも夢を持ってわくわくしてそれを待っていたところがありますが、
なんだか近頃の様子を見ると
身勝手な行動と暴力の世紀のような気がしています。残念ですけど。
自分の意見(意見ですらないのかもしれませんが)が通らないと
反対意見を暴力で抑え込む、
聞く耳を持つどころか、自分を遮るものはイコール悪といった風潮があったりします。
ネット社会がその欲望をささえている風です。

金子みすずじゃないけど
みんな違って、みんないい
なんです。

本当に。Kumamoto_001


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。