« 日々雑感 | トップページ | いじめとか »

雨の金曜日

ここんところおかげさまで忙しくしています。
こんなわたしでも使ってくださる各社のみなさんに感謝しながら
コンビニバイトのほうも続けています。

ふと、このあいだ、
「おもてなしも行き過ぎるとブラック企業を作っちゃうな」と
ふと思いました。

普段なら、こんなおばちゃんでもすれ違うときに挨拶してくれる中学生でも、お客さんでやってくると
一旦コンビニの制服着たおばちゃんはなんだか人扱いされてないなと思うことがあります。
以前にも同じような書いたことがあるのですけど、
昔はなんでも顧客満足度ってことがよく言われました。
お客さんの希望を先回りしていろいろやってあげて
それで満足してもらえばいいという考えだったように思います。
それがモンスターみたいなお客さんを産み、
近頃ではいろいろ聞くのがいやなのか、
返事をしないけど、要求度は高いというお客様が出現しています。
(これはあくまで私見です)
「あー」とか「ちっ」とか首を振ったりとかするのですが、
声をだしてくれないと、いいのかよくないのかわからないことが多々。
せめて何か意思表示を言葉でしてくれって思うことが。
しまいには最近レジで承るコーヒーのカップも
カードみたいなものができて、それを持ってくるというのも登場。
そんなに口ききたくないのかなあ。
そのうち人間じゃなくてレジはロボットっていうことになっていくんじゃないかと思います。
だって別に人間じゃなくてもいいんでしょうから、好きなようにボタン押して、
希望通りの仕上がりで。

コンビニバイトはすでにブラックだそうで、(新聞に書いてあった)
最近は応募してくる人も少ないですわ。
深夜のかたなんかはなかなかいい人がいなくて、
どこのオーナーさんも苦労してるとか。
務めてて何ですが、24時間必要なんでしょうかね。

まあ、今回は愚痴ってことで。

« 日々雑感 | トップページ | いじめとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/62486446

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の金曜日:

« 日々雑感 | トップページ | いじめとか »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。