« July | トップページ | 月齢9.2だけど »

8月の雲は高い

気がつくともう8月。
近くの川の近くにある竹の多い山は早くから蜩が鳴いていた。
7月の初めぐらいから鳴いている。
勝手に蜩山と命名してみた。

ひぐらしってそんなに早くから鳴くんだっけっておもうけど、
調べてみると、夏の終わりになくとは限らず、6月の末から鳴くそうである。
鳴き声がなんだかもの悲しい感じなので、夏の終わりをイメージするのだろうか。
英語ではEvening cicadaというそうだ。やはり夕暮れとかのイメージ。

イメージと実際が違うってこと、結構あるんだよね。

ところで、セミってヨコバイとかウンカと同じヨコバイ亜目。
しかも、目(もく)ではカメムシと同じ。遠い親戚。うーん、そういえばちょっと似てるかも。

カナカナカナと青い空、葉月来る
              (遊離哉)

« July | トップページ | 月齢9.2だけど »

「ユーリャの日記のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/60078976

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の雲は高い:

« July | トップページ | 月齢9.2だけど »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。