« 2014 JAN oahu | トップページ | Have fun! »

形容詞、こいつが曲者

雪がたくさん降りましたね。
横浜でも20センチぐらいの積雪。
南国育ちのわたしは、あんまりたくさんの積雪を見ることがありませんので
ただただ、家にこもって仕事を片付けていました。

靴につけるカンジキみたいなものも以前東北に行ったときに買ってはいるのですけどね。

さて。


「現代のベートーベン」
一瞬に夢が壊れましたね。
まあ、ベートーベンが耳が聞こえないから評価されたかどうか疑問ですけど。
曲がよければ、あのような形容詞が必要かといえば多分NOでしょう。

いろんな形容詞がありますよね。
苦節何年とか、
じつは以前こういう職業だったとか。。。
でも、芸術作品って、その作品がどうかだけが問題であって、
その作品が好きであればそれでいいのであって、
そこがみんながいいと評価しているからとか、
その人がどうだからとかいう「形容詞」はあんまり本質と関係ないんじゃないかなと思ったりします。

まあ、世の中にはいろんな形容詞が振りまかれていて
その効果も絶大なんだろうけど
その本質を見る目をつけないと
いろんなことに振り回されることになるんじゃないでしょうかね。

いろんなことを学ぶけど
教育システムで得られないのが
本質について洞察し
それについて考察を進めるという能力かもしれないですね。
論理的にものを考えているつもりでも、
情緒に流されたり、
その「形容詞」に惑わされたり。

今回のことでよく考えると得られた結論は
形容詞の多いものはあんまり信じちゃいけないという
人生訓ぐらいでしょうか。

冷静に今の状況を見られる目が自分に育つまでは。

« 2014 JAN oahu | トップページ | Have fun! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/59099094

この記事へのトラックバック一覧です: 形容詞、こいつが曲者:

« 2014 JAN oahu | トップページ | Have fun! »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。