« ハワイ語のクム(先生)がなくなりました | トップページ | おおつごもり »

つくかつかないか、それが問題だ

クリスマスです。
ただ、キリスト教徒ではないので、冬の風物詩としてクリスマスを眺めているという感じでしょうか。

おととい、きのうとバイトでマネキンをしてました。
そのお店で、店内のご案内が・・・
本日はフランスパン、バケットがお買い得です。
うん?バゲットではないのかなー。
昼休みに売場をのぞいたら
「バケット」
フランスパンにはいくつか種類があるけど
これは、バゲットが正しい。
でも、そういう外国語の不正確な使い方というか
日本では発音しにくいものってたくさんある。
バッグとかベッドもそうだし。
バケットじゃ、バケツだよーって思っちゃうけど
そういう名前のついたパンのお店もあるらしい(検索すると)

話は変わるけど、
お名前も難しいよね。かくゆうわたしの名前も「カワ」なのか「ガワ」なのかよく間違えられる。
発音的には「ガワ」なんだろうけど、これが「カワ」
住民票とかがそうなっているから、ずっとそう使っているのだけど
戸籍にはふりがなないって知ってますか?

だから不都合だったら、読みを役所に届けるだけで変更できるらしいです。
(変える予定はないけど)

そうそう、うちの兄がパスポート申請したとき
(新婚旅行で)
入籍したばかりのお嫁さんと別々にパスポート申請したばっかりに
濁音かそうでないか、英語にすれば全然違う人になっちゃうわけで、
出国審査のところでひっかかってあやうく飛行機に乗れないということになるところだったそうです。

まあ旅行には行けたらしいけど、兄はそれ以来多分一度も海外に行ってない。。。

« ハワイ語のクム(先生)がなくなりました | トップページ | おおつごもり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/58818263

この記事へのトラックバック一覧です: つくかつかないか、それが問題だ:

« ハワイ語のクム(先生)がなくなりました | トップページ | おおつごもり »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。