« 世の中便利になったけど | トップページ | икра »

sweatshop

ブラック企業のことを英語では
sweatshopっていうんだそうです。
汗かいちゃうんですね。

日本の企業っていうのは
従業員も含めてなんだか血族っていうか
そういうものがどろどろしてる感じがあります。
そういうものをよしとする風潮もあるのかもしれません。
もちろんんそうでないいい企業もたくさんあるんでしょうけど。
会社を設立した一族がやっぱり幅利かしてるところも多いみたいです。
会社の代がわりというのも、なかなか難しいみたいで
経営承継を指南する会社もあると聞きます。

若い経営者が苦労して築きあげたものを
やはり自分の子どもに引き継がせたいというのは人情ですけど、
企業となって株式なども公開している以上は
すでにもう個人の持ちものではなくて公なのかもとも思います。

日本型の経営のいいところ、たくさんありますけど
やはり功罪あるというか、
そういう土壌の上に
昨今経営が厳しい折り、経費削減が求められて
どうしても弱いところにあたってしまう企業も多いのかもしれません。

働き手としてはやはり自分を人間として扱ってくれる企業で働きたいですよね。
働く前にそういうポイントをチェックできるといいんですけどね。

« 世の中便利になったけど | トップページ | икра »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/58468564

この記事へのトラックバック一覧です: sweatshop:

« 世の中便利になったけど | トップページ | икра »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。