« 自分の中のもう一つの声 | トップページ | 斉藤式 »

もっこす

2020年東京オリンピック開催に決まりました。
まずは招致活動をなさってこられた方々をねぎらいたいと思います。
おめでとうございます。お疲れ様でしたね。
さて、タイトルの「もっこす」
わたしは熊本の出身なので
よく県民性とか精神性をこう表現されます。
小さいころから、「あんたはもっこすねえ」と言われて育ってきました。

まあ、へそ曲がりで頑固ということで
理解してもらっていいかもしれません。(わたしにたいする場合)

これから7年ほどで東京にオリンピックのための施設や道路、交通網が整備されるわけですが、
東京都知事が「被災地のみなさん、聖火リレーが走りますよ」とおっしゃっていたことで、
はた、と思いました。

徐々に復興しているとはいえ、東北はまだ復旧すらしていません。
2回震災後東北地方を訪ねましたが、まだまだというか、全然手が付いていないところがたくさんあり
とりあえずかろうじて住めるようになっているようになっただけという印象でした。
津波や地震、災害に備える町になるまで
どれくらいの時間がかかるのでしょう。

これで東京オリンピックが開催されることになり
みんながそっちにシフトしていくこと、ちょっと怖い気がします。
大きな投資が東京になされるわけですから
少なくとも被災地に何らかの影響がでるんじゃないか、
今小さな工事でさえ落札不調で進んでいない現状が
これ以上悪くならないといいなと思います。

ええ、この肥後もっこすのただの杞憂なんですけどね。

みんながわーっと、一方向へ走り出すと、必ず止まって考えちゃう性格なもんですから。

いや、まあ、東京オリンピック、成功するようには祈ってます。本当に。

« 自分の中のもう一つの声 | トップページ | 斉藤式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/58150124

この記事へのトラックバック一覧です: もっこす:

« 自分の中のもう一つの声 | トップページ | 斉藤式 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。