« 復興応援レポーター | トップページ | 師弟関係 »

田老にて

今回の旅行で
田老に行ってきました。
万里の長城と異名をとる10メートル高の防潮堤がある場所です。
ここ150年で津波の被害を3度も受けているため
この防潮堤ができたとききました。
第一防潮堤と呼ばれる一番町に近いところが全長1,350メートルもあります。
これは町の海側をガードするように建てられています。
これを建設するとき、この外に人家は建てないようにと
この地域の人は誓ったそうです。
でも、時間が経つにつれて、海のそばに漁師さんたちが作業小屋を造り
そのそばで暮すようにもなったので、
あと2つの防潮堤が建設されたということだそうです。20130212_082912


写真がぼけてて申し訳ないですが、この図の赤いラインが第一防潮堤です。

でも、今回行ってみて、
不思議に思ったのが、
最初の防潮堤はよく考えられていて、
町を守るために作られているのですが、
残りの2つはなんだか違う考え方で作られた気がします。
わたしは津波の専門家でもなんでもないし
潮流のこともわかりませんが、
第一防潮堤が海に対して「つ」字型になって、波の襲来をかわす目的にかなっているように見えるのですが、
あと2つが加わって「く」字型になって、波を受ける形になってしまっています。
つまり湾内に流れ込んだ津波エネルギーを町の方に誘導してしまっているのではないかと思えてしかたないのです。

たろう観光ホテルという場所が
つなみの被害をうけながらもまだ立っています。
ここで観光協会の人のお話とDVDを拝見しました。
このホテルのオーナーがホテル6階から撮影されたものです。
そのDVDには津波の第一波が入ったところからが詳細に撮られていましたが、
まず湾内に入った津波は写真の黄色で示してある第三防潮堤の橋にある水門方向へ行き
その防潮堤と水門に跳ね返された波がちょうど第一と第二(青いラインで示してある)のつなぎ目あたりへ押し戻され、湾内に入ってきた第2波とぶつかり合ってそこから町の方へ津波が侵入しました。
ちょうど津波の力が増幅するような配置になってしまったということです。

また観光協会の人の話では、この3つの防潮堤は第一と第三が建設省で
第二防潮堤は水産庁の所管だそうです。
おそらくは予算の都合でしょうが、第二防潮堤は「高潮対策」として建てられたがために
堤防自体がほかの2つに比べて軟弱な作りになっていました。
地元の人も詳しくは知らなかったそうで、破壊されてみて、(第二防潮堤は完全に破壊されていました)
防潮堤の外皮だけがコンクリートで、あとは土が入っていたことに気づいたそうです。Img_0277web
写真は第二防潮堤の残骸です。真ん中右の方を見ると外皮がはがれた金つばのような形になっています。

津波のエネルギーの大きさを考えると、いくら防潮堤を高くするといっても限界があります。
津波を完全に跳ね返すような防潮堤はないと思います。
力学的に津波の持つエネルギーを分散させ、甚大な被害にならないように、
町ではなく人の住んでいない方向にその力を誘導する方法など
専門家のみなさんには検討していただきたいと思った次第でした。

ここでは120名以上の方が亡くなるか、いまだ行方が確認されていないそうです。
遺族の方や、行方を捜しておられる方のお気持ちを考えるととてもつらいのですが、
ご冥福をお祈りします。
行方の分からない方がはやく家族のもとに還れますように。
一刻も早く町が復興できますように。

« 復興応援レポーター | トップページ | 師弟関係 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/56754973

この記事へのトラックバック一覧です: 田老にて:

« 復興応援レポーター | トップページ | 師弟関係 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。