« もうすぐ2012年も終わります | トップページ | 外国語を勉強するということ »

おくればせながら

Oahu


今年もよろしくお願いします。
FaceBookの方ばっかりアップしてこちらは放置しておりました。
写真は昨年カウアイ島でフラの修行した帰りによったオアフ島での夜明けの写真です。

今年はどんな年だろうと思ったら、年明けそうそう先生からの体罰といういじめで自殺した生徒の話やら、
アルジェリアで人質が取られ、安否もよくわからないといった殺伐とした感じで年が明けましたね。

暴力というのは、どんな場合も許されない。
それは国という単位でも言えるとわたしは個人的に思っています。
報復を暴力によって行えば、やった人と同等になると思っているので
やり返せっていう気持ちはわからないじゃないですが、
それは人としての尊厳を損なうと思います。

体罰。昔はよく目にしました。
わたしの小学生のころはまだまだ戦前の生まれの先生などもいて
「連帯責任」という言葉でよく殴られたりたたかれたりしました。
もちろん自分がやらなかったこと、たとえば宿題を忘れたり、給食を残したりしてもたたかれました。
どなたかが云ってましたけど、暴力を振るわれると子どもはそれを逃れるためにその人の機嫌をとったり、
怒られないためにうその自分を作ったりするようになるそうです。確かにそうだと思います。

以前も書いたことがありますが、
わたしは小学生のころ、先生からものすごくいびられました。
6歳のわたしにはその理由が分からず、一生懸命その人に怒られないで済むようにしたのですが
もともと器用ではないので、墓穴を掘りまくりで、またたたかれる、顔にマジックで落書きされる、居残りさせられて放置されるなど、さまざまにいじめられてきました。
でも、なんとか今50過ぎまで生きてくることができました。

つらい立場に置かれている子どもたち
あるいは大人でも職場でいじめられてつらい思いをしている人たち
どうか生き延びてください
きっといつか自分を生かせるフィールドが見つかると信じて。
自分を強くもって。あなたはそんなに弱くない。

そういう日はきっとくると思います。

« もうすぐ2012年も終わります | トップページ | 外国語を勉強するということ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/56571536

この記事へのトラックバック一覧です: おくればせながら:

« もうすぐ2012年も終わります | トップページ | 外国語を勉強するということ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。