« 先日派遣の登録会にいったときのこと | トップページ | おくればせながら »

もうすぐ2012年も終わります

政権が変わって
世の中はいろいろ騒がしいようですけど
つくづく日本人って忘れるの早いなあって思う次第です。

ほんの数年前、
既存の政権のいやなところを見せ付けられ
とりあえず違う政党に変えてはみましたけど
よちよち歩きの政権運営に
短気を起こしてまた前の政権を選んだ国民

なにごとも完成品を求める
求めすぎるような気がします。
民主主義って多分もっと気長にやっていかなくちゃいけないんだろうと
思う部分もありますが
なにぶん「今すぐ」っていう気持ちがどうしても勝ってしまうんでしょうね。

横浜に住んでいると
もう震災はずいぶん前のことのように思えたりするのですが
被災地はまだ復興の始まりすら見えず苦闘しているのでしょう。
その温度差がどんどん広がっているような気すらしますね。
原発事故がもうすでに過去のことのように思われ
中にはもう放射性物質の拡散がないようなたぐいの記事を見たりすることもあります。
遠いヨーロッパで原発ゼロを実現しつつある国もあれば
当事者の日本でがれきの処理すら見通せないのはどうしてなんでしょうか。
その上に今ある使用済みの核燃料の処理方法すら決められないでいます。
このままでいくと、今ある原発施設内にずっと留め置かれるということになるんでしょうけど
そのことを意識しているのか、していないのか
あるいは触れたくないと思っているのか
誰も声をあげませんね。

時間をおいたら誰かが解決するんでしょうか。

借金の先送りもそうだけど
この問題を先送りすることはなんだか子どもたちに申し訳ないようなきがするんですが
そんな気持ちになるのはわたしだけでしょうか。

新しい自主憲法を目指す人たち
美しい海といわれるたびに
わたしは福島の海を放射性物質で汚したことを考えます。
わたしたちはその欲望の手で海を、空を、そして大地を
汚してしまったんじゃないでしょうか。

その反省なくして新しい日本はないような気がします。
その反省を目に見える形で実現してもらいたいと思います。

新しい年が
少しでもいい歳でありますように。

Merry Christmas and a Happy new year.

« 先日派遣の登録会にいったときのこと | トップページ | おくればせながら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/56392437

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ2012年も終わります:

« 先日派遣の登録会にいったときのこと | トップページ | おくればせながら »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。