« Kanalimakumalua | トップページ | Anita »

台風一過

空気が洗われたように
きれいに晴れ渡っています。
台風の被害もうちはまったくなかったので
一安心です。

昨日は、マンションの排水管清掃の日だったせいもあって外出もせず、
いつもおさぼりしてる掃除にいそしんでおりました。
毎日半日はうちにいるのに
仕事の作業に追われてなかなか掃除などができないので
ときどきは強制力(今回は排水管清掃で人が来る)というのも
必要かなとおもいつつ過ごしておりました。

台風。
経験のない関東の方たちはやはりなめているのか
風の中出歩いたりするようです。
わたしはブログに何度か書いているように
酷い台風に遭い、
家や車などが壊れたことがあります。
風の中出歩いた人が酷いことになって亡くなったのも見聞きしています。
飛来物で怪我することの怖さを
あまり知らないんだなと思います。このあたりの方。
台風が来るとわくわくするような気持ちになるのは
あれは人間の本能が「備えよ」と言っているので
別にそれを「楽しめ」と言っているわけでないことを知るべきです。

夜、バツっとこのあたりも停電しました。
パソコンで作業中だったのですが、ノートだったのでソフトランディングさせることができ
データも無事でした。
昼の間に懐中電灯も出しておいたので
あわてることもありませんでした。
備えがやっぱり必要なんですね。


ふと、こういう台風で混乱してるときに大きな地震が来たらどうするんだろうとか
こういう台風で大塩大潮で高潮警報がでてるときに津波来たらどうなんだろうとか、
思います。

また「想定外」にならないように


追記

「必要ない外出は控えましょう」気象庁の昨日の注意ですが、
「極力外出は控えましょう」ではいけないのでしょうか。
必要ない外出ってどんな外出なんでしょうか。遊びで出かけんなってことでしょうか。じゃあ仕事ならいいのかってことになりませんか?こだわりすぎ?

« Kanalimakumalua | トップページ | Anita »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/55788529

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« Kanalimakumalua | トップページ | Anita »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。