« スマートフォンは携帯じゃないので | トップページ | 朝ドラで地域医療の先生のドラマやってるけど »

それでも前へ行くしかない

連日、いじめの問題やら
隣国とのさまざまな問題やら
暑いのにさらにうっとおしい問題が多くあるけれど。

それでも前に行くしかない
って今日どこかのドラマでの主人公のセリフ。

いじめの問題も
実社会がきわめていじめの社会であるから
子どもの世界はそれの縮小版
いじめゼロなんて、多分不可能。
それを死ななくてもいいようにするために
「いじめはない」じゃなくて、
「いじめはあるかもしれない」って思ってないと。

教育界の隠ぺい体質は今はじまったわけじゃないし
昔からやばいことはずっと隠してきたわけで。
教育界の管理職というのは、すでにして
教育という視点は忘れてしまったひとたちなので
そこは組織をいかに無事に残していくかという視点しかないという
前提で
物事を見ていかなくちゃいけない。

それに、人に求めることに
今あまりに完全なものを求めるから
不完全な人間はみんな弾き飛ばされてしまう。
育つことができなくて、みんな途中でおかしくなって
頓挫してしまうことが多い。

学校の先生はみんなスーパーマンじゃないし
お医者さんはみんなが名医なわけじゃない。
でも、みんなが最高の教育や、サービスを求める。

まあ、それって、何か劣等感の裏返しのような気もするけど。

まあ
それでも
それでも前へ行くしかない。
前を向いて行くしかない。

« スマートフォンは携帯じゃないので | トップページ | 朝ドラで地域医療の先生のドラマやってるけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/55492230

この記事へのトラックバック一覧です: それでも前へ行くしかない:

« スマートフォンは携帯じゃないので | トップページ | 朝ドラで地域医療の先生のドラマやってるけど »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。