« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2030年

おお、わたしは70歳だな。

総合資源エネルギー調査会で、2030年の電源を検討している。
70歳のわたしはもうその時点で現役ではなかろうし
(今も現役かどうか・・・)
生きてるかどうかも分からないけど。

マスコミも政府も産業界もエネルギーが
必要だからって言って
またぞろ原発を稼働させるという方向にどうしても持っていきたいと
そういう意志のようなものすら感じるけど。

ふと、福島第一原発4号機って
どうやって壊れたんだっけって考えた。
確か、あれは稼働してなかったんだよね。点検中で。
それであんなにぼろぼろになった。
中に入ってた使用済み核燃料棒のプールの水がなくなって
燃料棒が露出したからだ。

使用済みの核燃料棒はいったい日本に今何本あるんだろう。
最終処分場が決まらないのに、
あんなにどんどん使用済みのごみを増やしていって
災害じゃなくても、ちょっとした事故で4号機のようになっちゃうということだよね。

がれきの放射線レベルどころじゃないっていうのは
素人でもわかることなのに、
そこんところを報道している新聞も
テレビもない気がする。

電源構成がどうこう言う前に、
今ある使用済みの核燃料棒をどう処理するか
それ決めてほしいなって思う
がれきすら引き受け手がないのに
どこがそれを引き受けるだろう。

すごく長い間それを保管しておかなくちゃいけないのに、
その分も原発のコストに算入しないのはなぜですか。
ごみをどこに処分するんですか、なし崩し的にあいまいにしたまま原発を再稼働するって
それって。。。。

へんな日本語は職業がらとても気になります

523005_177276119066850_100003533882


わたしも一応翻訳の校正チェックを職業としているので
やはり日本語の間違いとか変な表現っていうのに敏感です。
駅の案内とか
バスの中の広告とか
くせでついつい「こう表現した方がいいのにな」って
思ってしまいます。
建設現場のスローガンって
インパクトを狙っているせいか
面白い(?)表現が多いです。
この写真には
「決心せよ!今日一日の無災害」と
「墜落災害の絶滅」
災害は決心すると無くなるんでしょうか。
墜落災害って生物なんでしょうか。ちなみに絶滅って生物にしか使わない言葉です。

あと撮影がなかなかできないのですが、
たまに乗るバスの中に
「自動エンジンストップバス」
なんか怖いバスです。(笑)もちろん、アイドリングストップのことなんでしょうけど。なんでアイドリングストップじゃなくて、自動エンジンストップなのかよくわかりません。

あと、通販の番組なんか
ものすごく突っ込み放題ですが、ここでは書かないでおきましょう。

電車のなかにコンセント(正確にはプラグソケット)あるのですが

昨日、電車でいつものようにバイト先に向かっていましたところ、
車両と車両のつなぎ目あたりにあるコンセントに
女子高校生が携帯電話を接続して充電していました。
確かあれは、作業用の電気のコンセントで
一般の人が勝手に使っていいものではありません。
新幹線などサービスの一環で充電してもよいコンセントはありますが、
基本的に電車(今日は横須賀線)のは
電車の保守や清掃のために付いているのであって
勝手に充電してはいけないものなので
これは窃盗ですね。
罪悪感があるらしく足で隠してましたけど、
それは立派な犯罪です。
しばらく彼女たちがどう反応するか、
眺めていました。
注意するべきかどうか、ちょっと考えました。
注意したところで、うるさいおばさんと思われるか
逆切れされて、バイト前に面倒なことになってもいやだなと思ったので
結局はなにも言いませんでした。
マナーの問題なら放っておいてもよかったかもしれません。
あとあと恥をかくのは本人だから。
でも、これは犯罪。注意するべきだったかなと
今もちょっと反省しています。
大人として。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。