« 震災からまもなく1年だけど | トップページ | DOVE »

サービス

どこかの記事だったか
わたしの好きな国のポルトガルでは
1日にそんなにがつがつ用事を済ませないということを
目にしました。
たとえば郵便局に行く用事があったら、今日は郵便局だけ。
ついでに役所によって、病院に行ってなんてことはしないそうです。

先日、簡易保険のことで
住所変更をしなくてはならなくなり
ネットではできないものかと思って(多忙なので)
相談センターに電話しました。
ものすごく丁寧な言葉遣いでしたけど
なんだかすごくいやな気分になりながら
・ネットではできないこと
住民票を持っていかないといけないこと
・運転免許証は窓口で必要だけど住所の確認にはならないこと
と言われました。
それで、うちって区役所(市役所出先)遠いんです。
ましてや以前は最寄の駅に出張窓口あったんですけど
なにやら閉鎖されて隣の駅に行かないとないんですね。

それで職場に行く途中、早めに家を出てバスで遠回りして
住民票を取りました。
意外に時間がかかってお昼ご飯、電車でおにぎりになってしまったけど。
それで昨日、郵便局へ行って手続きしました。
そこで
住民票はいらなかったといわれました。

え、
もしもし
あなたのところの相談センターが
絶対いるって言ったんですぜ!
Omg。。。。

最近サービスってものすごくどこも低下しているように思います。
(あ、別になんかをただにしろとかそういうことじゃないです)
その相談のコールセンターも「サービス向上のために録音します」って言ってましたけどね。
じっくり聞いて、サービス向上してください(怒)

住民票の代金300円とバス代返してほしいわ。

もともとサービスってことばは、奉仕とか礼拝とか儀式ってことでしょ。
接客ってこともあるけど。

最近マニュアル化してて、
向上してるとは思えない。。。

まあ、わたしもポルトガルのおばちゃんのように
きょうは1つしかしないってことにすればいいのだけど。。。
忙しいし。。。

« 震災からまもなく1年だけど | トップページ | DOVE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/54219163

この記事へのトラックバック一覧です: サービス:

« 震災からまもなく1年だけど | トップページ | DOVE »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。