« 最近のわたし | トップページ | tomato »

暇な時間

毎日電車に乗っていると、
日本人は大変行儀よく乗っていると思う。
本を読んでいる人、
寝ている人(タヌキかもしれないけど)
漫画を読んでいる人、
雑誌を読んでいる人、
新聞を読んでいる人、
ゲームをしている人、
携帯で何かしている人。
寝ている意外は何かをしないと時間をもてあますのか、
何かをしている人が多い。
私は最近目もすごく悪くなって
メガネをかけないと本を読むことも
携帯でメールを見ることもできない。
それにバッグからメガネ出したり外したりもめんどうだし。
たいていはぼんやり中づりを眺めたり、
外の景色を見たりする。(老眼なのでそのくらいの距離はよく見える)
人の行動を観察するのもなかなか面白いのだが
あまりじろじろ見ては失礼かと思うので、
たいていは外を眺めて、あそこの木に実がなっているなあとか、
あそこに変な銅像があるなとか
あとは、いろんな思考をめぐらせて、ああでもない、こうでもないと考えたりする。
先日、どこかのテレビで有名なインダストリアルデザイナーの方が
携帯電話の不気味さについて話をされていた。
携帯を手放せない人たち、
携帯でさまざまな人とつながっている感があるが
その実、誰とも何ともつながっていなくて、死ぬときは携帯を抱いて逝くのかっていう話だった。
この10年で携帯はわたしたちの生活に深く浸透して、
きっと持っていない人の方が少ないはず。
たまに夜道を自転車で走ってると、
真っ暗な街灯のない道で青い光に顔だけ照らされて、携帯をいじりながら歩いている人を見かける。
遠くからそれを眺めると、夜道で妖怪にでも会ったような気がする。
昨日は自転車に乗りながらメールしてる女子高生がいた。電柱にぶつかりそうだったので
おもわず「危ないよ」って言ったら、睨まれた。
暗いから乗りながらは危ないと思うんだけど、余計なお世話なのね。
そうして携帯で誰かとつながっていると思って
リアルな人とのつながりはあまり関心がないっていうのは
なんかちょっと不安な気がしないでもない。

きっと何かをしないと
落ち着かないのだろうね。
空白っていうことが恐ろしくて
一生懸命何かで塗りつぶしていくような
そんな気がする。

今日は雲はあるけど
日差しがきれいだよ。
屋根が光っているのがとってもきれい。

« 最近のわたし | トップページ | tomato »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/53883666

この記事へのトラックバック一覧です: 暇な時間:

« 最近のわたし | トップページ | tomato »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。