« ノンアルコールビールの本音と建前 | トップページ | 暇な時間 »

最近のわたし

自転車で通勤中
駅の駐輪場に向かっていると
駐輪場の前の横断歩道で赤信号になりました。
バスの出入りがあるので、
ぼんやりバスを眺めておりましたら、
その向こうをふらふらーっとおじいさんが自転車で歩道を走っていました。
つまりおじいさん側は信号は青でした。
なんだかふらついてて危ないなあと思っていたら、
なぜだか歩行者用の信号機の柱に激突。
そのまま歩道にどーんって転んでしまいました。(びっくり)
私の方が青になったので、おじいさんの方へ自転車をすすめると
おじいさんは起き上がろうとしているのですが
なかなかそれができません。
どこか打って怪我をしているのかもと思い、
わたしも自転車を止めて、おじいさんの自転車を起こして
「どこも打ってませんか、立てますか?」と聞いていました。
そうしたら、どこからわいて出たのか、別のおじいさんがすごい怖い顔をして
「なんだおまえは!」みたいなことを怒鳴ってきます。
「ここにぶつかって…」と説明しようとしたら、
「ぶつかったじゃないだろう」ってなんだかつかみかからんばかりに怒っています。
なんだか、わたしがお年寄りにぶつかったみたいに思っているらしいです。
ころんだおじいさんが
「自分で転んだんだ、脳梗塞で後遺症があるから、しょっちゅう転ぶんよ」と。
後遺症があるのに、自転車に乗るの、それやめてくださいと思いますが、
どなってきたおじいさんは、いつの間にかいなくなっていました。(あんたは助けないの?)
バス停にいた、何人かが手を貸してくれて
それでおじいさんは立ち上がれましたが、もう自転車には乗らない方がいいので、
どうしようって言っているところで、
近くの女子大の子たちが
「わたしたちそっちの方いくので、一緒に行きましょう」と言ってくれました。おじいさんは女子大生にかこまれて
歩いて自転車を押して帰って行きました。

事故だと思っていちゃもんつけにきたおじいさんと
さりげなくやさしさを発揮した女子大の子たち。なんだか対照的でした。

« ノンアルコールビールの本音と建前 | トップページ | 暇な時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユーリャさん、こんにちは。

ご無沙汰です。

新年も1月過ぎようとしていますね。
ユーリャさんたちとネットで交流が始まって今年で10年になるみたいです。
凄いですねえ、早いですねえ。

さて、私にも似たような似てないような経験があります。

もう1年以上になりますか、

車を走らせていて、交差点の赤信号で、先頭に停まっていますと、左方向から右折の原チャリが走ってきました。すると道路の砂かなんかで滑ったのか、スピードはそんなに出てなかったのですが、ズルッと転んでしまいました。会社に行く途中の若い女性でした。倒れて起き上がれない感じでしたので、車を降りて「大丈夫ですか?」と声をかけていると、他にも2人ほど駆け寄ってきてくれました。女性は起き上がりましたが、なんだかボーっとした感じだったので、病院に行った方が良かろうということで、時間に余裕のあった私が送ってあげることになって、他の人は通勤途中だったので去りました。そのあと近くの家の人に声をかけて、バイクを預かってもらおうとおばちゃんと話していると、「この人を恨んだらいけないよ・・・」なんて言い出します。「いえいえ、私がはねたんじゃないです(汗」と慌てて反論しました。その後、病院に送り届けて別れましたが、この顛末を車で通りすがりに見ていた知人がいて、翌日、「大丈夫でしたか?」と憐れむように話しかけてきたので、「もしかして私がはねたと思ってます?」と答えたら、「なんだ違うんですか、それは良かったです」・・・って感じでした。

こうやって冤罪は生まれるのかと、ちょっと思いました^^;

当時、私は法衣を着てたので通りすがりの人たちにはめちゃ目立ってたと思います。

>ミツさん、お久しぶりです。
そうですか、もう10年ですかー。
詩人の会ももうずいぶん足が遠のいて久しいです。
もうログインもできませんし。(笑)

冤罪。そうですね。
倒れたおじいさんに意識があってよかったなと思います。
意識がなくなって倒れたんだったら、きっと私が犯人になるんでしょうね。
怖くておちおち親切心なんか起こせない時代になってしまったんですね。
まことしやかに、みたようなウソを言われるかもしれないんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/53860088

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のわたし:

« ノンアルコールビールの本音と建前 | トップページ | 暇な時間 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。