« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

今日は防災の日ですね

朝から東京の環7から内側の道を封鎖する訓練をやっていることが報道されていました。
今から80数年前、関東大震災が起こった日ですね。
今回の東日本の大震災があって、自治体も防災計画を見直したり、
津波や、火災を想定した訓練をおこなっているようです。

ゆうべNHKの放送で関東大震災の前に、その危険性を指摘し
防災のためにさまざまな方策をとるようにと主張した学者さんがいたことを知りました。
そのときも、『地震が来る』ということだけが強調され、
それに備えるということがあまり報道されず、結局はあのような大災害を前に何もできなかったことを
その学者さんは悔やんでいたそうです。

マスコミって、センセーショナルで報道しますけど
人のためになることってあまり報道しませんよね。

今回の震災もなんだか、
そんな気がします。

自然災害っていうのは、科学でまだまだ予測できないというか、
科学がまだその十分なデータすら持っていないということですね。
科学的っていうと、ものすごくいろんな仕組みが分かっているような気になりますが、
人が知っていることはまだほんの事実の薄皮なんだということを思い知らされます。

予測付かないっていえば
このあいだ路地で出合いがしら自転車同士でぶつかって
自転車が壊れました。
相手の方も転んで少し怪我をされたのですが、一応自転車の保険入ってたので
それでカバーされました。
保険入っておいた方がいいですよ。
たとえ自転車でも、相手に大けがさせたり、場合によっては亡くなったりする場合もあるので。

今は反省の日です。もうちょっと気をつければ、怪我をさせることもなかったのにね。

夏もそろそろ

もうすぐ9月、
夏も終盤です。

年をとるとなんだか時間の経過が早いというか、
書類に記載日を書くたびに
ああ、もうそんな月なんだと驚かされるような気がします。
学生のころは、夏休みがあったり、試験があったり、新学期だったり、
区切りっていうものがあったからでしょうか。
そういう時を知らせるものが少ないからか、
はたまた仕事がらなのか、
締め切りとスケジューリングに追われているような気もします。

ふと気がつくと、また1つ年をとるのでしょうねえ。

さて、友人がみょうがの話をつぶやいていたので
ふと父がいつも庭にあるみょうがをとってきて、
朝の味噌汁に入れていたことを思い出しました。
子供のころは、みょうがが嫌いだったけど、
今はけっこう好んで食べたりします。
子供の味覚から変わっていくもんなんですね。

茗荷汁飲んでひととき何忘る (遊離哉)

数字にはまったく恨みはありませんが

社会人になったとき、
新人研修って受けますよね。

そこで、会社の重役の方が1人ずつ回ってこられて
プレゼンや、人を説得するのは数字だと教わりました。
客観性を極めたら、数字になるというものです。

会社という箱を出てからも
この言葉は結構覚えていて
それなりに役だったシーンもありました。

が、

ちょっと疑問に思うことがありました。

それはケーブルテレビでドラマを見ていたとき、
ケーブルテレビって、通販のCMがたくさんあるんですけど、
単位を小さくして、中に含まれている有効成分などの数字を大きくする傾向があるということです。
普通にグラムって言えばいいところを、ミリグラムにしたり
都合の悪いものは単位を大きくして、数字を小さくしたりすることがあるということです。
福島の原発の被害についてもそうです。
なぜだか作業員被ばくした時の数字は、単位が大きくなって数字が小さくなっています。
数字っていうもの自体には確かに客観性があります。
でも、それは使う人によって、かなり恣意性があるものなんですね。

わたしたちは長いこと原発はコストが安いって刷り込まれてきました。
なんとなく、最終処分や、汚染のことをうっすら想像はするけど、
その分の数字って入っているのかなあっていう疑いが、
なぜだか数字として出されると、なぜだか、信用してしまうんですね。

数字を見るとき、比較される数字の単位がちゃんと揃っているか、
同じ条件で算出された数字かどうか、
そして隠された数字がないかとうか、
この辺は注意しなくちゃいけないなと思うんですね。

そうそう、わたし小学生のとき
算数がとても苦手で、数字にはコンプレックスがあるかもしれません。
数字だされると、はーっとひれ伏しちゃうのかも。(笑)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。