« ハワイにまたまた出かけてました | トップページ | ハワイ島のファーマーズマーケット(3日目、4日目) »

2日目 ハワイ島南端~グリーンサンドビーチ

ハワイ島は何度も訪れているけれども、純粋に1周を果たしていませんでした。
面積的には関東平野ぐらいといわれていますが、中央の部分には4000メートル級の山が2つ。
なかなか真ん中を通って反対側というわけにもいきません。
サドルロードという道はあるのですが、
レンタカーは保険対象外です。
アップダウンがあるうえに
最近道路が整備されてみんな飛ばします。
最高高度は2500メートルくらいのところを
すっ飛ばしていきますので、
これは相当な覚悟がなければ使えません。
島を周回する道路をただ回るだけなら、1日で回れますでしょうけど、
いろいろ寄ったりしてると、1周するのはけっこう難しいです。
前回西海岸川に宿泊してサウスポイントまで行ったのですが、
時間がなくて、グリーンサンドビーチには到達できませんでした。
今回は東海岸側ヒロに宿泊したので、
東側からサウスポイントからグリーンサンドビーチを目指しました。合わせわざで1周ですね。
写真は
ここビーチグリーンサンド

グリーンサンドビーチへは
車を止めてから約5キロ。
道なき道を進みます。
容赦なく照りつける日差し。
木陰もありませんから、大変です。
帽子もお水も持っていったのですが、
すっかり日焼けしました。
いくつもいくつも丘を越えて、
あれかな?ってところまでいくのに、1時間半くらいかかりました。
ビーチにて途中の町で仕入れたサンドイッチでお弁当。
イヤー生き返るねえ。

帰りはなぜか来た道で帰ってきたつもりなのに、
知らない石垣とか。。。ワープしたか?

グリーンサンドビーチはもともと火山の火口。
火山に含まれるカンラン石がオリーブ色をしており、これが波で砕かれて砂になったそうです。
ちょっと色が苔っぽいけど。
日差しが強いときれいに光ってました。

この日は、ハナホウコーヒーショップでご飯を食べて帰りました。(ナアレフ)

« ハワイにまたまた出かけてました | トップページ | ハワイ島のファーマーズマーケット(3日目、4日目) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/51703375

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目 ハワイ島南端~グリーンサンドビーチ:

« ハワイにまたまた出かけてました | トップページ | ハワイ島のファーマーズマーケット(3日目、4日目) »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。