« 2日目 ハワイ島南端~グリーンサンドビーチ | トップページ | ハワイ島ハレマウマウ火口(5日目) »

ハワイ島のファーマーズマーケット(3日目、4日目)

ハワイ島が関東平野くらいあるっていうのは前にもお話ししましたが、
日本のように、町がたくさんあるわけじゃありません。
島の中央には、高い山がありますし、
海岸線も、浜が少ない地形で、
港もヒロに少し大きな港があるくらいで、
西側にはコナに小さな港があるのですが、大型の船はここにつけられません。
ということで、島の中には町から町が点在する形です。
大きなスーパーも少ないですし、
コンビニなんていうものはありません。
店も24時間なんてやってませんし、
午後11時以降はアルコール売ってくれません。

それで、曜日によっては、
ファーマーズマーケットってやってます。
場所場所でさまざまに催されています。
滞在するたびに、どこでやってるか情報を収集して行くのも
結構楽しいです。
ファーマーズマーケットといっても、
地区のイベントみたいな趣もあって、
農産物だけでなく、
いろんな料理のテントも出ています。

なかでもお勧めは、3日目に行ったワイメアのマーケットの中で
ここでは、日系と韓国系のご夫婦のやっている卵料理の店。
前回10月に行って、すごくおいしかったので
ヒロからワイメアまで車で2時間くらいかかるのですが、出かけました。
プレートランチには、チャーハンでご飯がついてます。
テーブルには、おいしいキムチが置いてあって、無料で食べられます。
韓国料理屋さんでもそうですよね。

ワイメアのファーマーズマーケットは土曜日開催。
ワイメアはパーカー牧場で有名な町。場所はヒロ川から行くと、
町に入ってすぐのところでやってます。ただし午後1時にはあとかたもなくなりますので注意。
あと、同じワイメアで小学校の近くでもやってますが、
ここはパンがお勧めです。(入口が見つけにくい)

4日めはちょうど日曜日。
日曜日はマクウでマーケットが開かれます。
マクウというのは、ヒロからボルケーノへ行く途中で海側に進んだところにあります。
もっとすすめば、カラパナという場所になるのですが、
ここは、火山の噴火で町が溶岩に飲み込まれてしまったというところで
今は溶岩が海に落ちるところが見えるということで有名な場所です。
ただし、いつもというわけじゃないので、ご注意を。
わたしたちが行ったときは残念ながら見れませんでした。
マクウのマーケットはタイ料理、インド料理、BBQ,サモア料理など
もちろん野菜、果物もたくさんありますし、手作りの石鹸や、工芸品もあります。
庭に植える植物 などもありますし、クッキーなどのお菓子もあります。

こういうところで過ごすのも楽しいものです。

この日カラパナまで行って、
移設された教会を見たりして、
帰りに溶岩樹公園(ラバツリー州立公園)へ立ち寄り、
見て回ろうとしたのですが、工事中で、
中へはいれませんでした。(入口近くの写真は撮ってきました)

3,4日目

※パホアという町とマクウという町を勘違いしてたので訂正しました。

« 2日目 ハワイ島南端~グリーンサンドビーチ | トップページ | ハワイ島ハレマウマウ火口(5日目) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/51719444

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島のファーマーズマーケット(3日目、4日目):

« 2日目 ハワイ島南端~グリーンサンドビーチ | トップページ | ハワイ島ハレマウマウ火口(5日目) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。