« 通勤途中で | トップページ | 御神木 »

税金狂想曲

今、税務署にアルバイトに出ている。
パソコンを使う入力のサポートをしているのだが、
事業所得のある人をのぞいて
さまざまな控除をうけたいと思う人たちがやってくる。
いわばそこは、金にまつわる人間性がよくあらわれる場所。
こちらは、その日ぐらしのただのアルバイトだから、
そんな苦労はどこか遠い国の人を眺めているような感もあったりして。

税務署というと
最初から喧嘩をしに来ているひともあり、
一方少ない年金から粛々と納税していく人もあり。
私のまわりで、ハトヤマさんが納税していないから、納税したくないと
云う人はいなかったが
マスコミによれば、みな口々に言っているような報道だ。
きっとどっかではあるのかもしれないけどね。
けっこうみんなたいていは、粛々と納税していく様をみていると
日本って、なんだかすごいなあと思わなくもない。

サラリーマンの人はあまり関係のない確定申告。
まあ住宅ローンの控除や、医療費をたくさん使ったとかは
申告することがあるかもしれない。
ただ、サラリーマンって、
税知識がまったくないので、
控除額がそのままもらえると思っている人も少なくない。
源泉徴収額がすでにして、何かの控除でゼロの人は
どんなに頑張って申告しても戻ってるものはない。
還付金は、給付金ではないので、
自分で払った所得税がないときは
何も返ってこないということなのだ。

皮算用で、怒り出す人もいるけど


« 通勤途中で | トップページ | 御神木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/47708939

この記事へのトラックバック一覧です: 税金狂想曲:

« 通勤途中で | トップページ | 御神木 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。