« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

わたしは何者?

最近、在宅で翻訳関係の仕事を始めました。

でも、フラダンサーでもあり

詩人でもあり

ものかきでもあります。


ハワイ関係のものは
http://aoloaakua.blog129.fc2.com/
にかくことにしました

気になるコマーシャル

新入学やら転勤などで
いま家具やら、寝具が売りどきなのはわかりますが
西友のCM。あれって誤解しませんかね?
「セイユー、ニトリ、アエーズ、イケア」(西友にとりあえず行けや)って
理解するまでちょっとかかりました。アエーズという店があるのかって思った程でした。
ニトリもイケアも実在しますし。

α♂ ボス猿幻想

高崎山の猿山で、11年もボス猿である「ゾロ」の話題が新聞に載っていた。
近頃は研究もすすんで、実際にはボスを頂点とするヒエラルキーがあるのではなく、
なんとなく、序列があるというくらいのもので、
ボスは群れを守るとか、ハーレムをつくるというものでは全く違うので
80年代くらいから、αオスという呼び方を研究者が採用しているらしく
高崎山もボスという呼称は使わなくなったとか。
人間って何かのコミュニティーに、人間社会の縮図を感じるのか
このボス幻想をずいぶんと引きずっていた感がある。
ある研究では、第一位の地位もメスの人気で決まるみたいなことも云われているし
現実の生態ではおおよそ違うことが多いのかもしれない。

まあ記事には、猿の政権はずいぶんと長く続いているのに、
人間様は…という論調だったけど
それも一種の幻想みたいなもの?なのかしら。

現実の生態をじっくり観察してみましょう。
もちろん、猿ではありませんが。

レイ・フォンセカというクムフラが亡くなりました

フラの世界では、フラの先生をクムフラといいます。
そのなかでも先生の先生をマスター・クムフラなどといいますが、
昨年、そのマスターの一人、ジョージ・ナオペという方が亡くなりました。
昨年の春ごろ、メリーモナークフェスティバルでお見かけしたとき
ずいぶんお痩せになっていたので、心配していたのですが、
昨年の10月にお亡くなりになりました。
その方のお弟子さんで昨年のメリーモナークにも出場していたチームの
クムフラが急死されたそうです。56歳という若さでした。
心筋梗塞だそうです。
これからがとても期待されていたクムフラなので、
フラの世界がちょっと沈んでいる気がします。

今年のメリーモナークの大会は
追悼大会になりますねえ。

天国でジョージがお弟子との早々の再会にびっくりしているかもしれません。

Casa Blanca

Casa Blanca on Twitpic

ユリの種類でいちばん大きく、濃厚な香りがするカサブランカ。
うちの相方が、仕事場からもらってきました。
朝花の香りで目が覚めるっていう貴重な体験をしました。
昨夜は蕾だった花が一つひらいたので
ぐっと近づいて撮影してみました。

御神木

御神木
昨日鶴岡八幡の御神木の銀杏が突然倒れた。写真は今年のお正月に初詣に出掛けた時のもの。今見返すと何だか元気なさそうな気もする。
神官の人がお神酒をあげ、倒れた木を丁寧に扱っているのをテレビで見た。千年の樹齢だそうだが、寿命が尽きたというところか。

税金狂想曲

今、税務署にアルバイトに出ている。
パソコンを使う入力のサポートをしているのだが、
事業所得のある人をのぞいて
さまざまな控除をうけたいと思う人たちがやってくる。
いわばそこは、金にまつわる人間性がよくあらわれる場所。
こちらは、その日ぐらしのただのアルバイトだから、
そんな苦労はどこか遠い国の人を眺めているような感もあったりして。

税務署というと
最初から喧嘩をしに来ているひともあり、
一方少ない年金から粛々と納税していく人もあり。
私のまわりで、ハトヤマさんが納税していないから、納税したくないと
云う人はいなかったが
マスコミによれば、みな口々に言っているような報道だ。
きっとどっかではあるのかもしれないけどね。
けっこうみんなたいていは、粛々と納税していく様をみていると
日本って、なんだかすごいなあと思わなくもない。

サラリーマンの人はあまり関係のない確定申告。
まあ住宅ローンの控除や、医療費をたくさん使ったとかは
申告することがあるかもしれない。
ただ、サラリーマンって、
税知識がまったくないので、
控除額がそのままもらえると思っている人も少なくない。
源泉徴収額がすでにして、何かの控除でゼロの人は
どんなに頑張って申告しても戻ってるものはない。
還付金は、給付金ではないので、
自分で払った所得税がないときは
何も返ってこないということなのだ。

皮算用で、怒り出す人もいるけど


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。