« 台風一過 | トップページ | マウイ余談(エスニック ルーツ編) »

マウイ余談 (ハワイのおまわりさん)

ハワイといえども、そこはアメリカ。
ハワイに犯罪がないわけではありません。
本土並みに警戒しなくてもよいですが、
怖いところもあるのは事実です。

今回怖い思いをしたことは幸いにもありませんが、
おまわりさんの態度が日本と違うなあと思うことが
ありました。

スーパーなどの駐車場で
身障者用の駐車スペースに止めたりするのは厳禁。罰金です。
駐車場のラインが斜めにひいてある個所は頭から駐車しなくてはいけなかったり、
違反するとすぐ警察官来ます。(巡回しています)
日本でもそういう注意書きが書いてある場所はありますが、
警察官に注意されたりすることはありません。

空港の待合室などで身障者用のいすに座っていたおじいさんに
警官(セグウェイに乗ってきました)が「身障者なのか」と聞いて
「いいえ」といったら、ここは「身障者用だ」とサインボードを指さして
席を移動させました。日本だったら、結構文句言われそうですけど、
「すみません」と言ってすぐ席を移動していきました。
ハワイのおまわりさんは体も大きいし、なんというか威圧感がありますよね。

日本のおまわりさんは、街中でそういうことがあってもあまり目を向けませんよね。
忙しいからというのもあるのでしょうが、なんかちょっと注意してほしいときに
「業務外」って顔していることが多いよなあって思います。

まあどっちがいいということではありませんが。

« 台風一過 | トップページ | マウイ余談(エスニック ルーツ編) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハワイのおまわりさんには敏感な私なので
コメントに来ました。
ハワイでおまわりさんにお世話になったことは
数知れず。。
たまたまですが、女性のPoliceには
良い人に当たったことがありません。
2度とも同じ女性警官に当たったことがあって
2回とも大けんかしました。
すごく機械的で冷たくて、目も見ない。
「あなたは全然親切じゃない、思いやりもない
大嫌い」と怒鳴ったら、
2回目(2年後だったのに)に出会ってしまった時、
「あなたは私のこときらいでしょう?わたしも嫌いだから親切にしたくないわ」と執念深く覚えていた。
盗難に遭い、困っている「観光客」にあの態度って
ほんと無いと思いました。
収まらなくて、街中の本部に行き、偉い人呼んで
その女性警官のことをちくってきました!!
(他の用事もあったので行ったんだけど)
観光客は心細くいて、困ったときにあんなじゃ
ハワイが嫌いになります!!って言ってやったわ!
でも、その本部の人、
あなたはとても観光客に見えないけど?(笑)と
笑ってたけど、笑い事じゃない!!
私じゃない観光客が何かに巻き込まれたとき
あれじゃほんと泣いちゃうよ。

だから、日本のお巡りさんの方が好きです。

>りこさん
コメントありがとうございます。smile
そうですか。機械的なんですね。
私は幸いハワイのおまわりさんにお世話になったことはないのですが、
日本のおまわりさんの態度が
服装でちがっていたのを思い出しました。
あるパーティに誘われてちょっとドレスアップしてたら、
違反切符切られるときも
「大丈夫ですよー怖くないですからねー」と言ってたのに、
ジーンズに汚いTシャツだったら
「はやくこっち来い!」「学生のくせに生意気だ」と言われました。
どっちにしても
あまりお世話にならないことがよいのかもしれませんね。coldsweats01

コメントに最近エッチ系が入るようになったので、
承認が必要ということにしました。
表示されなくて、お手間をかけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/46475719

この記事へのトラックバック一覧です: マウイ余談 (ハワイのおまわりさん):

« 台風一過 | トップページ | マウイ余談(エスニック ルーツ編) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。