« 「時給800円って1時間ごとにもらえるの?」 | トップページ | 心にのこるマイケルの手 »

先進のロジスティックシステムとヒューマンエラー

先日、相方が「ホワイトアスパラ」の産直便を頼んだ。きっとどっかのデパートあたりには売っているのだろうけど、食べたことがなかったので、結構楽しみにして待っていた。お店から送ったよというメールが来て、その日たまたま遅く帰ったので、宅配業者にメールして無理を聞いてもらい、マンションの宅配ボックスに入れてもらった。きっと冷蔵で来ているだろうからと、二人してバスを降りて駆け足で家に帰った。確かに荷物は届いていた。宅配ボックスにも入れてあった。でも、凍っていた。冷蔵ではないはず!とおもいつつ、中を開けると、やっぱり凍っていた。せっかく送ってもらったのに、凍ったのがすこし溶けて、色も変色していた。すこしゆでてみた。ホワイトアスパラってこんな味?なのかなー。なんだか悲しい感じだった。
やっぱり納得できない!と思った相方は、お店にメールした。ついでに、写真も撮ってみてもらった。お店の人もショックを受けていた。それで、宅配業者に連絡して、再度送ってもらう手筈になった。
そんなとき、この業者のCMを見た。こまめな温度管理のシステムを導入して、新鮮なうちに届けられるロジスティックシステムを強調していた。無性に腹が立った。
宅配業者が凍ったホワイトアスパラを引き取って行った。冷蔵と冷凍を入れ間違えたのだという。どんなに素晴らしいシステムを持っていても、使用する側がそれを理解していないと全然よくない結果になる。
それで、また御店から連絡が来て、商品がそろったので、何日にはつきますよーというメールだった。宅配業者の営業のえらい人も謝りに来るということだった。それで、指定の時間ずっと家で待っていた。誰も来なかった。夜遅い時間に指定していたので、それを過ぎたころにはもう誰も電話対応してくれないし。
次の日、朝から連絡があるかと待っていた。昼近くになって、待てないので、WEBでお知らせ番号を入れて調べてみた。2日も前に営業所についている。電話してみた。「お引き取り商品になっています」というのが第一声だった。お引き取り商品って何?って聞いたら、なにやら慌てて「お調べしますので、かけ直します」だった。いっとくが、私たちが注文したのは、朝取りのホワイトアスパラで、出荷から4日も経過したものを欲しいわけじゃないし、ましてや缶詰でもない。出荷から4日なら、どんな八百屋にも並ぶだろうし。商品の価値というのがまるで理解されていない。
結局その日の昼過ぎに持ってきたのだけど、結局私が電話しなければ彼らはまた商品をだめに(もう半分はだめだけど)しただろう。
そうして、いけしゃあしゃあと「また取り寄せますか?」だと。
あきれ返ってものが言えなかった。「もういいです」

ふたりで楽しみにして待った日のこと。
一所懸命作ってくれたお店の人のこと。
お店の人は本当によくしてくれました。
でも、配送業者(名前言ってもよいけど)ほんとにさまざまに踏みにじってくれました。
すごいシステム入れても、やっぱりね。

荷物の向こうとこちらには
気持ちってものがあるんだってこと。忘れないでほしい。

« 「時給800円って1時間ごとにもらえるの?」 | トップページ | 心にのこるマイケルの手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あるんですよねぇ。。そういうこと。
うちの店も新鮮な馬肉を扱ってるんです。
ウリは、新鮮で真空に入ってるので、フレッシュ(冷蔵)で2週間OKなんです。
馬肉は、特に犬用に扱う馬肉(うちのは人間もそのままOK)にフレッシュは少なく、冷凍ならたくさんあります。それなのに、宅配業者の手違いで、凍って到着してお客様からのクレームは1回や2回じゃありません。
あやまりもするし、やりなおしもするけれど、
待つ方、作る側、売る側、そして何より、馬肉だって大切な命なんです。
ユーリャさんの日記読んで、また思い出し
怒りモード突入してしまいました!!
ほんと酷い話ですねっ!!!

>りこさん
御訪問ありがとうございます。
最近よく思うのですが、システムとかが整備されて
なんでもコンピュータ制御というのはいいのですけど
その分人間の方が想像力がなくなっているような気がします。
再配達に来た人は言い訳ばかりで、ちっともすまないと思ってない気がしました。
便利になっても、人と人がやっているということを忘れてしまったらおしまいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/45431111

この記事へのトラックバック一覧です: 先進のロジスティックシステムとヒューマンエラー:

« 「時給800円って1時間ごとにもらえるの?」 | トップページ | 心にのこるマイケルの手 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。