« 地下鉄 | トップページ | クラッシュ »

ハワイのレポートはどうしたんだ!

という声も聞こえてきそうですが。

本日も別ネタです。。。


今朝、TVをつけて朝食を食べておりました。
私の悪い癖で、やたらとチャンネルを変えながらモゴモゴやっていたわけですが。
ふと、あるチャンネルで人文字。「なにやら見たことあるなあ~」と思って
世の中には同じようなことをやる高校もあるもんだと見ておりましたら
母校の高校の体育祭が取り上げられておりました。
齢50になんなんとしている私。高校など記憶のかなたなのですが、
この体育祭は、それこそ自分たちで作り上げる最高のものだったなあと思います。
今は定員も減って応援グループも1つ減ってしまったようですが、
懐かしくTVに見入ってしまいました。
もう60年も続けているんです。
ホームページもあるようです
玉名高校
新入生で入ったときは、昼休みに先輩が竹刀もって教室に来て
声をだす練習からさせられるんですが、
これがまたとびきり怖い。。。
ま、それも3年になるころには、この凄味も全部演技だって分かるんですが、
一生懸命でしたねえ。若いっていいなあ。。。

今は保護者の方やらの声が厳しくなって、(受験もありますし)
練習時間も制限されているようですが、
人文字に使う道具も、全部自分たちで染めて作るんですよ。
進学校であまり楽しい思い出というものもないんですけど、
なぜだか、とても懐かしい気がしました。

歳をとったんですかねえ。

« 地下鉄 | トップページ | クラッシュ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ユーリャさんは玉名高校だったんですね。

私の高校は取り立てて伝統の○○みたいなものはなかった気がしますが、小学生の時に文化祭を見に行った時に、ロック・コンサートがかっこよかったので、よし、この高校に入ろう!と思いました。めでたく入ることができた1年生の時のコンサートは3年の先輩のステージがやっぱりかっこよくて、3年になったら絶対盛り上げて見せるぞ!と思ったのですが、3年の時に校長が代わっていきなりそんなもんは×!って言いやがって、直接交渉も実を結ばず、空しく終わった3年生の文化祭でした。あれ以来母校はどうもつまらない学校になってしまったようです。伝統といえば「自由」だけが取り柄の学校だったはずなのですが・・・。

ちなみに白秋の母校です(彼は中退ですが)

セツさん
お久しぶりです。お元気でしょうか。
どこの高校もだんだんと校風が判でおしたようになって
個性がなくなっていくんですね。
うちの高校もだんだんとつまらない学校になっていっていますよ。
東京に来る前に塾関係の仕事をしていたので、
母校に何度か行くことがありましたが、
文化祭など失望することが多かったですね。
考えてみると、その当時の校長先生が結構自由にさせてくれていたんだなあと今更思いますね。その当時は、もっと自由にさせてくれ!って言ってましたけど(笑)

ALOHA!!
ゆーりゃさんの高校、いろんな行事があって青春って感じがしますね。私の母校(智弁和歌山)は塾化した高校だったのでうややましい限りです。

私もようやくブログ立ち上げました。
http://mocchichibeautydays.blog72.fc2.com/
メリモの思い出も少しばかりアップしてます。
暇な時にでも遊びに来てください。ではまた、水曜に!!!

Mocchichi さま
はるばる御訪問ありがとうございます。
私の高校も塾と言われておりましたが、体育祭だけは細々と続いております。いまはレベルも落ちて、楽しみも少ない高校になっていると噂には聞いておりますけど。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/45091526

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのレポートはどうしたんだ!:

« 地下鉄 | トップページ | クラッシュ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。