« 今朝の通勤電車 | トップページ | 地下鉄 »

ゴールドフィンガー

新宿のイベントのことではないので念のため。


子供のころ、TVで映画をよく見ていた。
ショーン・コネリーの007シリーズはよく見ていた。
(ジョージ・レイゼンビーの情けないボンドくらいからは見てないけど)
ゴールドフィンガーは、そのなかでも傑作といわれるものだけど、
最近ふとしたことからその話になった。
ストーリーなどすっかり忘れてしまったが、
その冒頭で美女が金粉にまみれて死んでしまうというシーンがあった(記憶だけど)

それで、なんで金粉にまみれて死んでしまうの?と父に聞くと
「皮膚呼吸ができないから」と聞いた。
皮膚呼吸ができないって息ができないこと?
苦しくって死んじゃうの?
それってすごく怖くない?

自分で洗ったりして息ができるようにならないの?と
考えてすごくこわかった気がする。

それで、金粉ショーなぞは1時間くらいで取らないと死んじゃうんだとずっと思っていた。

それでその話になって
「でも、もともと人は呼吸器で息しているわけで
なんで皮膚がふさがったくらいで死ぬんだ?」という疑問がわき、
翌日、ネットで調べた。。。。

これが飛んでもない俗説だったのだ!!(怒)

金粉ショーなどで早くとるというのが、もともと金粉を付けるのに、昔はさまざまな混ぜものをしていて
それが体に悪かったそうだ。
金粉を体にまぶすというのが、とても時間のかかることなので、1日くらい平気で付けっぱなしだそうで、
どこが1時間くらいで死ぬのだ?と。

まことしやかにほんとうのような顔をした話も
よく考えてないととんでもないことを信じたりしちゃうもんだ。

« 今朝の通勤電車 | トップページ | 地下鉄 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/44988858

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドフィンガー:

« 今朝の通勤電車 | トップページ | 地下鉄 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。