« 近ごろオジサンに流行るもの | トップページ | 文明の利器 »

Harland

2-3日まえ

ニュースで道頓堀川のヘドロの中からケンタッキーのお人形が発掘(!)されたという報道を見た。
なにやら24年前に放り込まれたものらしい。
確か阪神が優勝した年、私は奈良県の田原本町という町にいて、
私の勤め先もわずかばかりの優勝セールをさせてもらった記憶がある。
あれから24年。
24年もヘドロのなかにいると、あの白い人形はああなるのだね。
なんだか「足が出ました」「右手が出ました」なんていうと、なんだかバラバラ死体のよう。。
ちょっと気持ちが悪いなあと。

阪神ファンのあいだには「カーネルの呪い」というのがあるらしく、
朝から情報番組で取り上げられていた。
ランディ・バースは現在母国で議員さんらしいが、そのコメントも寄せられていた。
ケンタッキーのお人形とバースが似ているというので川に放り込まれたという節もあったね。
そういえば、アメリカには「バンビーノの呪い」というジンクスめいたものもあるので
それで優勝できない。。。。(そんなわけないだろ)

ところでよくこのお人形。カーネルおじさんと言わているけど
カーネルというのは、たしか名誉なんとかみたいな意味で
ケンタッキー州に貢献したから、そう呼ばれると聞いたことがある。
本当のお名前はハーランドさんだから、
本当はハーランドおじさん。またはサンダースおじさんというのが正しいような気がする。

だけどこれを甲子園に飾ろうとか、さまざまに展示しようとかあるらしいけど
なんかあのままだとちょっと悪趣味。。。。と思うのは私だけかしら。

« 近ごろオジサンに流行るもの | トップページ | 文明の利器 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/44322908

この記事へのトラックバック一覧です: Harland :

« 近ごろオジサンに流行るもの | トップページ | 文明の利器 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。