« 築地 | トップページ | ジョージとは何者だったか »

リス

最近、駅まで自転車をきこきこやっているのですが、
私が住んでいる横浜市栄区はもうすぐ鎌倉というところです。
はっきり田舎です。
夜が暗いです。

ま、それはそうとして
環境はとてもよいのです。
一説によると、上杉氏の流れである長尾氏の地元ではということもあります。
まあ鎌倉時代のことでしょうが。
長尾台という場所もありますしね。


それで、月曜日もキコキコ自転車をこいでおりましたら、眼の端に
なんだか動物が塀の上を歩いているのが見えました。
最初、猫かなあって思ったのですが、
それは、タイトル通り、栗鼠(りす)。
どっかのリスが逃げたという風情ではなく、
立派に野生のようでした。
「リスだよー(驚)」と声上げてしまいました。

しらべましたら、このあたりでは、何年も前から
外来種のタイワンリスの被害にあっているようで、
これも持ち込まれたものが野生化したもののようです。

急いでおりましたので写真はとれませんでしたが、
今度見かけたら写真撮ってやろうと
ひそかに狙っております。(はい)

« 築地 | トップページ | ジョージとは何者だったか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おくればせながら・・・
今年もよろしくお願いいたします。

タイワンリスいます、います^^
もう私が20代の頃にはたくさんいました。
最初は、わ!リスだ!ニホンリスかな?と思ったら、ユーリャさんのおっしゃるとおりタイワンリスが帰化しているのでした・・・。

>セツさん

お久しぶりです。年賀状などを差し上げようと思っていたのですが
なんせ12月27日になって引っ越しを決行したものですから、たくさんの人に無礼をはたらいていることになりますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

リスなとどいうと、都内にはおりませんでしたので、
とても驚いたのでした。
リスなどとは、アメリカのヨセミテとかそういう山の国立公園だとか、サンタモニカの海岸にはでっかいのがおりましたが、日本では動物園くらいでしかお目にかかりませんでしたので、想像もつかなかった次第です。

こんばんは。
ユーリャさまは栄区ですか。東京在住時代はたびたび鎌倉カントリークラブへ遊びにゆきました。円覚寺は近くなのに、そちらへ寄り道したことはありませんでした。(笑)

リスですか可愛いですね。昨年末私の住んでいる町に猿が出没しました。複数の女性のお尻をパクリと・・・。
なぜか男性諸君は被害に遭いませんでした。\(◎o◎)/!

>閑話ノートさま

猿が女性お尻をかじったのですか?
男性は魅力なかったのか、あるいは固いからかしら。。。(笑)
猿と言えば、昨年職場のある東京神保町にも出没しましたよ。こちらは人に慣れているのか、特に被害とかはなかったようですが。そういえば、どこに行ったのか、最近は消息を聞きませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/43808802

この記事へのトラックバック一覧です: リス:

« 築地 | トップページ | ジョージとは何者だったか »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。