« 霜月にゃ | トップページ | 武も馬から落ちる »

Mania

人の文章を直したりするのを生業としてる都合上、
ニュースでも、広告でも、新聞でも、いちいちいちゃもんをつけるように眺めるのは
職業病

最近ASO総理の漢字の読み間違いが問題になっているけど、
政治家の漢字知らずは今始ったことではないので
「またかー」と思うだけ。

記憶に新しいところでは、
あべちゃんが、某大臣が自殺したら「慙愧にたえない」とのたまった。
慙愧に堪えないというと、「自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること」だから、
きっと音が似ている「残念だ」と言おうとしたと思われ、

ノダセーコ大臣は「琴線にふれる」を「ことせんにふれる」と読んで
しかも意味間違っていたし。

あげれば枚挙にいとまがないほど。。。

世に名のとおった新聞でさえ
「宝くじに当選」なんて平気で書いちゃう。選挙じゃないんだからサ。(当籤だろー)

そんな新聞にASO大臣が踏襲を「ふしゅう」って読んだからって、やり玉にあげられるのは、なーんか違和感。

昔の上司に「遵守」を必ず「ソンシュ」とう読む人がいて、何度かそっと訂正してあげたけど、やっぱり「ソンシュ」って読むのね。あれって癖なんだと思う。

だからってそのひとの知的レベルが低いなんてきっと思ってはいけないんだ(と思いたい)

ことばは難しい。
ことばで何かを表現しなくちゃいけない仕事の人。
がんばって学習していこう!(他山の石。ごろごろ)


★★追記★★

そういえばかの米国大統領ヂョージも先日戦艦大和を「やまもと」って言ったことに、
かみつかれていた。YAMATOもYAMAMOTOも似ているっちゃ似ているので
日本人でもないヂョージが間違えても大目に見てあげようよ。

« 霜月にゃ | トップページ | 武も馬から落ちる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユーリャさんとおしゃべりしてたらたくさんの事を
学べるんだろうなって思います。
私は、言語がコンプレックスなので、
これでも勉強してきたつもりですが、
なんとなくイマイチ。
未だに知らない言葉や意味がたくさん。
こないだはじめて知ったのは「こうるさい」って言葉。
「うるさい」よりも良い感じの意味かと思っていて
「○○さんがあなたを褒めていたよ、気さくでこうるさいって!」と良い意味で伝えたら、空気が変わり
なんか怒り出したりして。。。
あぁ。。そういう失敗多いです。
YAMATOをYAMAMOTOなんてちょろいです。
許してやってってかんじです(笑)
友人の竹下くん(takeshita)を Take a shit?と苦笑した日系の友人の方が罪深いと思います。

言葉は本当に難しい。。
学ぶ機会をたくさん欲しいと思います。

>りこさん
海外で育った方には、母国に帰ってから言語を学び直すという機会がなかなかないので、難しいですよね。
こうるさい。英語だと「priss」とかになるのでしょうか。
細かいことにいちいちうるさいという感じですよね。
日本人でもよく日本語の意味をとり違えていますから、だんだんに覚えていけばよいのではないでしょうか。

Take a shit
そういえば、今の日本の首相も英語で言うと
かなりきわどい感じですね。ASO...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/43102258

この記事へのトラックバック一覧です: Mania:

« 霜月にゃ | トップページ | 武も馬から落ちる »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。