« 中国トイレ事情 ニイハオトイレからの進化 | トップページ | ヒロシマ ナガサキ »

ワイキキの水

ハワイ語でwaiというのは水を表します。
おなじみのワイキキは「噴き出す水」という意味になるそうです。
ワイキキのあたりは昔湿地帯であったそうです。
水が湧き出している場所ということを地名があらわしていますね。
日本にもそういう文化があるので、なんだかちょっと親近感わきます。

湿地帯というのは、いわば水を浄化する働きもありますから、
これを埋め立てホテルなどを建設すると、当然その水の浄化装置を失うわけです。
それで、ワイキキの水処理をするために「アラワイ運河」を人工的に作ったとされています。

今回の旅で、なんどかこのアラワイ運河のそばを通る機会がありました。
数年前大雨で下水が処理できず、アラワイ運河に直接下水を流したり、
中にはこの運河に落ちて、傷口からバクテリアによる感染症を引き起こして亡くなった人もいるくらいですから
神田川級に汚染され、ちょっとにおいもします。むかし神田川にボラ(だったと思う)が異常発生したみたいに、
似た魚がたくさん発生しているようです。
現在は直接下水を流すことはしていないようですが、
浄化されているとは決して言えない状態です。

いわばどぶ川ですね。

この川がワイキキビーチには直接は流れていませんが、ヨットハーバーあたりから海に出ています。
そうぞうするに、かなりハワイの海への影響があるのではないでしょうか。
私は泳げませんからあまりビーチでなにかするということも
フラを見るくらいのもので、
水質がどれくらい変化しているのかということは実感できませんが、
観光資源でなりたっているハワイの頭痛の種なのではないでしょうか。

最近、企業の環境戦略関係の仕事をしていて、どうしてもそういう方面に目が行くのですが、
私の個人的な意見として、ハワイは水の島だと思うんですね。
それで、今ハワイの水を見直さなければ、多分観光事業も廃れていくんじゃないか、と勝手に心配しているところなのです。

ハワイには日本のように大きな川があまりありません。
水の供給は地下水などを利用しているはずです。
水源、干潟、浜辺などはあるべくしてそこにあると私は考えます。
人の都合でそこを改変してしまうと、どうしてもツケは回ってくるものです。
1810年にカメハメハ大王がハワイ諸島を統一して、1895年にハワイ王朝が終わりました。
それからはアメリカに併合され、今に至っているのですが、
急速な近代化が、ハワイの自然に与えた影響も少なからずあるのかもしれません。

私の勝手な願いですが、ハワイは今「エコ・アイランド」として大きく舵を切るときじゃないかなと思うんです。
貴重な水(島ですから)を無駄なく使う循環システムやら、
太陽電池パネルなどもっと活用してもらいたいと思うのです。
(ワイキキの郊外の建売住宅にソーラーパネルがたくさんつけられていました。なんかうれしかったです)

« 中国トイレ事情 ニイハオトイレからの進化 | トップページ | ヒロシマ ナガサキ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 めずらしくフラに関する記事を書きましたので、TBさせていただきました。
 フラダンスって、いいですね~。幸せを運びますね~♪

 ハワイを「エコ・アイランド」に、って賛成です。そうなったら移住!したいところですけど、がまんします。自然な状態で住める人口って、かなり限られてきますよね、きっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/42095945

この記事へのトラックバック一覧です: ワイキキの水:

» 夕立の後のフラダンス [ANOTHER PLANET]
 先週末は江ノ島で「スナイプ」という種類のセーリング・ディンギーのレースがありました。「江ノ島スナイプ」「関東スナイプ」と続く全日本選手権へ向けての予選シリーズの一つで、いちばん参加艇エリアの広い最終予選レース「東日本スナイプ選手権」です。「西日本」以外は全部「東日本」なので、北海道まで含まれます。私は毎年この8月のレースでは出場はせずに運営係をしているのですが、今年のそれは「ノースセイル・ジャパンの特別協賛!BBQパーティー付きィ〜!」という豪華版でした。  数年前までは、江ノ島でのスナイプの... [続きを読む]

« 中国トイレ事情 ニイハオトイレからの進化 | トップページ | ヒロシマ ナガサキ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。