« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

7月である

ガソリンが170円を越して、なんと180円だそうだ。
うちにも軽があるが、もうほとんどこれで出かけることもない。
東京はまだ、電車やらバスやら交通機関が充実しているから大丈夫だろうけど。
田舎は1人に1台。
しかもみんな普通車にのっているから、ガソリン代が値上がりするのは大変な痛手だろう。
地方の経済にまたまた影響があるのは必至のようだ。


投機的な思惑とか、いろいろあるようだけど
誰も手をこまねいているように思える。
電気自動車やら、ハイブリッド車はまだまだ値段が高いし、
電気の需要も原発頼みではなんだか地震国日本としては心もとない気がする。
エネルギー政策もサミットの課題なんだろう?

話は変わるが、先月末から東京は駅に警官がいることが多くなった。
サミットの警護なのだろうけど、怖い顔して台に立ってた。
コインロッカーが使えなくなっている。
駅のゴミ箱がなくなった。
今週はなにかと不便になりそうだ。


Cendrier

私の今の会社は千代田区神保町にある。
千代田区は路上の喫煙がほとんどの地域で禁止されているので
ときどき監視員をみることがある。罰金もある。
おかげでポイ捨ては少なくなったそうだ。
区のホームページには実際定点観察ポイントで吸殻をカウントしている。
マナーが向上するのなら、まあいたずらに何でも法制化するのは反対だけど、
よかったのかなと思ったりもする。
ただ、最近の新聞の記事に書いてあったのだけど、実は困ったことが起きているそうだ。
公園で煙草をすう人が増えて、小さい子供を公園で遊ばせたい親から
区にクレームがすごく増えているというのだ。
喫煙者にも、きちんと場所を与えてあげないと、
とんでもないところで吸ったりするのだろうか。(法律では禁止されていない場所だから)
うちの会社の近くの公園も入り口のところに灰皿がおいてあるので、
昼休みにでもなろうものなら、煙突のよう。。。。
(多分公園に持ち込んでほしくないからおいてあるハズなんだけど)

そういえば、会社の入り口にも灰皿が置いてあって、(一応外になるのかなあ。屋根もあって廊下なんだけど)
入り口には煙がもうもう。。。。これじゃ何のための全館禁煙なのだろうと思うこともあり。

以前四谷に勤めていたときに、コンビニで幾種類かのコーヒーを淹れたてで販売しているところができて
コーヒー好きの私としてはすごく喜んだのだけど、
入り口に灰皿が置いてあって、出入りするときは、その煙の中を息をとめて突っ切らなくてはならず、
しかもドアが開閉する間にどんどん煙は中に入ってくるわけで、
せっかくのコーヒーのよい香りが、煙草の煙に侵食されていくような気がして
結局数度利用しただけで、ほとんど断念したわけ。
お店の人に、灰皿を撤去できないかと言ったのだけど、
それでは、煙草を消してもらうことができないから、ゴミ箱とかに入れられても大変だし。。。
ということで、「立ち止まって吸わないでください」と張り紙もしてもらったけど
一向に改善されず、結局は私が買わなければよいんだ。と思って買うのをあきらめたわけ。

昨今税収のために、1箱1000円くらいにしたらどう?という話があって、
まあ税収のためにというのは、税の公平性からして、どうかなあとは思うけど、
副流煙でいやな思いをして、健康まで害があるという観点から
(吸っているひとが健康被害になるのは、自己責任だし)
そういう分煙にかかるものに、税金を使ってくれるなら、私は賛成したいと思う。
飲食店でご飯を食べているときに、隣でぷかぷかされるだけでも
肺の悪い私は、夜になると煙くさい痰が出ることがある。

できたらみんなに煙草をやめてもらいたいけど
依存性のある嗜好品をやめるのというのは
難しいらしいから。


お店の前に灰皿おくの。
ぜひヤメテほしい。

灰皿があっても、そこが必ず喫煙場所というわけじゃないのよ。

買いたいものが買えないので。

あっと言う間に

6月も終盤
いろんな事が多すぎて
書ききれない
俳句だけアップです


虚空へと
拳突き出す
闇夜かな

(遊離哉)

水無月

Ca340019

水無月は、水のない月ではなくて、単に「水の月」という意味だそうである。

今日このごろは 哀しくて 紫陽花の花 (遊離哉)
神田にて


変な広告探訪

梅雨に入りましたね。
例年よりも早い気がしますが、
地球規模で天候は変化しているのですから、
ニンゲンが生きている間の変動など
ほんのちょっとのことなのかもしれません。
大昔には、地球が全部凍ったり
ガスに覆われた時代があったそうですし。

さて、そういうときには
ちょっと笑えるものを探そうと
(したわけではないのですが)
うちの近くのスーパーで
脱力の広告を見かけたので
ここに載せちゃいましょう。

Ca340018

この広告は以前から特売商品としてたびたび登場するのですが、
なぜだか、から揚げが揚げナスなんです。
誰も気がつかないのか?
ナスを料理するつもりでこれを買ったりしないのか?

ま、梅雨の間の笑い話ということで。(脱力)

ヒガシマル醤油さん。クレームしてください。(ぜんぜん売れないと思いますぞ)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。