« 死刑と裁判と現実と | トップページ | あなたならどうする♪って(古いか) »

夢での発明と現実

先日すごい発明をしました。
ええ、夢の中でです。(笑)
今数独というゲームをちまちまやっていたせいでしょうか。
突然、数学に目覚めて、フィールズ賞だけでなく
世界を揺るがすような、すごい数式を発見して、
すごいなー、これで仕事が楽になるなーって思った瞬間目が覚めました。

あ、夢ですか。(という感じで目覚めました)

昔、受験生だったころ、勉強の合間にラジオを聞いていて
ラジオドラマにはまったことがありました。
そのなかに、すごい発明をして、その数式を書きとめようと紙を探したのだけど
なくて、はやくしないと忘れちゃうってパンの入っている袋に式を書きとめた男が
これで「食うのにこまらないぞ」って思ったら安心して眠って
朝が来て、目覚めてコーヒーを飲んだら、そのパンの袋をポイって。。。
というドラマで
まるでそのドラマのような。。。。私のはまったくの夢ですけどね。

人類はいろんな発明で便利になりました。
発明関係の特許のお仕事をしているときに、こんなことも発明なんだとおもうこともありましたが、
便利になる反面、人間が忘れていってしまうことも多くあるような気がします。
10年くらいまえはまだ携帯電話も一部の人しかもっていなかったのに、
今は一人でいくつも使い分ける人がいますよね。
新しい携帯電話の機能は、どこまでもいろんな機能を追及していくのですよね。
そんなもの必要かなと思うところは、私がおばさんだからでしょうかね。

電車のなかで携帯をいじっている人多いですよね。

今日は電車の車両故障とやらで電車のダイヤが乱れていました。
当然のように電車のなかは非常に混んでいて、ひじやらかばんやらがぶつかってしまうくらい。
それでも、一生懸命立ってました。
私のそばに立っているひとが傘ともう一本なにか持っているので、何だろうと思ったら白い杖。
視覚に障害のある方だったのですが、それはもう押されて大変なことになっていました。
私の降りる駅は神保町なのですが、その方も降りられるようだったのです。でも、人が混んでいて電車の出口がわからなくて途方にくれていました。
こんなときもみんな携帯やら、音楽やら、ゲームに夢中になっているのですよね。しかも降りようする人は、我さきに出口に殺到して。みんな殺気だっている気がします。
声をかけて誘導させてもらいましたが、気がついてよかったなーと。
でも、事故や災害があったときに、
便利になりすぎた世の中で
人に優しくしてあげられるでしょうか。
人のことに気づいてあげられるでしょうか。

自信のないところです。

中国でひどい災害があったようですね。
まだ余震とか続いているのでしょうか。
被害が拡大しないことを祈るばかりです。

« 死刑と裁判と現実と | トップページ | あなたならどうする♪って(古いか) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/41206103

この記事へのトラックバック一覧です: 夢での発明と現実:

« 死刑と裁判と現実と | トップページ | あなたならどうする♪って(古いか) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。