« あなたならどうする♪って(古いか) | トップページ | カラスってすごい賢いのねー »

プッププププププ、プリントゴッコ♪

まだあれは昭和だった。
新入社員で入った会社で、文具の販売担当になった。
年賀状の季節になると、エスカレータの上り口あたりに机を出して
プリントゴッコ特設コーナーを作って
実演した。
実演がクセになって、プリントするとき、お客様のほうを向けて作業するので
自分で作るときも、反対向けてた。
ほんとうによく売れた。あの商品のおかげで年末の予算達成に苦労したことはない。
関連商品もよく売れた。

そのプリントゴッコが今年の6月で販売を終了するそうだ。

時代なのかなー。
年賀状をつくるのにも、いまはみんなパソコンだし。
年賀状自体もメールにとって変わられつつあるからね。

年賀状。
手作りすることももうないのかな。

理想科学も、あれですごく儲かったらしいけど。
最近はなにやっているんだろうか。コピー機かな?

私も販売の仕事を離れて、いまはまったく違うことをやっているわけだから、
ちょっと感慨深い。

お疲れ様プリントゴッコ。世話になったねえ。あんたは画期的だったよ。

« あなたならどうする♪って(古いか) | トップページ | カラスってすごい賢いのねー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ユーリャさん、こんにちは。

私もプリントごっこ使ってました。
私は年賀状作成は下手くそでしたが、知人にとても上手な人がいて、すっかりPCでの作成が主流になった今でこそ、あの人のプリントごっこの技が光ると思うんですが、もう使ってないだろうなあ。
その人ともすっかり疎遠になってしまってます・・・。

ああいう道具があっという間に消えていくっていう世の中って、やっぱ性急過ぎますよねえ。

えーーー!ほんとですか??

私も幼稚園勤めしてたときにすごくよく
使っていました!
年賀状や運動会のプログラム、
お誕生カードやおしらせなども!
色を何色も使い何枚重ねにもして
かなりプロフェッショナル範囲まで行ってたのに・・。

そういえば最近は全然使わないですよね。。
なんか寂しいですねーー(涙)

>セツさん

あの微妙な手作り感がよかったんでしょうねー。
私の周りにも結構手の込んだ年賀状をプリントゴッコで作っている人いましたねー
あっちこっち引越ししたので、そのたびに年賀状をやり取りすることが少なくなって。

今はほんのすこしパソコンで作るだけですね。

>りこさん
きっと素敵なカードとか作っていらっしゃったのでしょうねー。
うちの母に年賀状作成をたのまれ、毎年作っていたことを思い出しました。なんせ母の交友関係はひろくて、枚数が半端でなくて。。。。
今は帰省することもほとんどないし、年賀状自体があまり出さないようで、頼まれもしませんけどね。

なんだか時代なんですかねーpc

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/41370709

この記事へのトラックバック一覧です: プッププププププ、プリントゴッコ♪:

» Eメールは「プリントゴッコ」の夢を見るか? [時評親爺]
う~む、あの「プリントゴッコ」(←ちと重たい汗)が来月30日を以って、販売に”The End”らしい(汗)。30日付IZAニュース及び30日付エキサイトニュース・ITmedia配信等が伝えている。後者に依ると「理想科学工業は5月30日、プリントゴッコ本体の販売を2008年6月30日で終了することを発表した。ランプ・インク・マスターなどの関連消耗品については、当面は販売を継続する」とある。ただエントリに取り上げておきながらナンではあるけれども、不肖は「プリントゴッコ」の現物を見たことも使ったこともない... [続きを読む]

« あなたならどうする♪って(古いか) | トップページ | カラスってすごい賢いのねー »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。