« 「復讐するは我にあり」 | トップページ | サクラ♪ »

400億円

都議会で「新銀行東京」に400億円がつぎ込まれようとしている。
400億円というのが、あまりに大きすぎてなんだかよくわからない数字だけど
私のおさめた都民税のうちから、少なくともそこへお金が投入されようとしているわけだ。
そうこう思っていたら、先週会社の最寄駅にあった「新銀行東京」のATMが撤去されていた。
そこに置いたのが、銀行なのか、東京メトロなのか、はたまた都なのかは不明だけど、
去年四谷3丁目の駅に設置しているのを見たからその時期に機械を置いたのだろうなと想像する。
たった1年あまり、ATMを置いて、しかもまた大がかりに撤去する。
なんでそういうイマジネーションのないことをやるんだろうねえ。
去年だって経営が悪いことくらいわかりきったことなのに。
ここでATMを撤去して(駅が見放したのかもしれないけど)いったい何になるんでしょう。
やっていることがたぶんこの例だけでなくすごくちぐはぐな印象がある。
貸し渋りのとき、きっとこの銀行で助かった中小企業の人も多くいるでしょう。
そういう意味ではきっと価値のあった設立だったと(思いたい)。
でも時代も変わり、銀行の合従連衡も進んで、生き残るためにいったい何をしているって思うと、
店舗も少ないようだし、別段何かをしているようにも思えない。
だいいち、都が監督しているはずなのに、都の人に聞いても新銀行東京にほとんどの人が口座すら持っていない。
都庁には数千人の人が働いているのに、ここは手つかずらしい。
都の業務のいくつかだって、ここの銀行を通しているのだろうか。。。。
そういう努力をしないで、机の上で帳尻合わせばかりしていて、
400億円つぎ込んだだけで、経営が立ち行くとはまったく思えない。
400億円は他のところに使うことができるのに
わざわざこんなビジョンのない銀行につぎ込まれるのは、本当に情けない。

ところで、いしはらさんは新銀行東京に口座ありますよね。(ね?)

« 「復讐するは我にあり」 | トップページ | サクラ♪ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/40637482

この記事へのトラックバック一覧です: 400億円:

« 「復讐するは我にあり」 | トップページ | サクラ♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。