« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

Hau'oli Makahiki, Hou!

Merry_monarch_070


初日の出パンドラの匣カギ掛けて

(遊離哉)

今年もよろしくお願いいたします。

おおつごもり

あっというまに
大晦日。。。
毎年まいとしなんだか季節感のない印象はぬぐえないのだけど
やはり大晦日に街にでると、正月用品を買い求める人はたくさん。。。

いろんなことが今年もありました。
12月になってブットさんが殺されたり、
世界になかなか平穏な時代はなかなか来ませんが、
来年はもうすこしましな世界でありますようにと願うだけです。


足とめて白き椿ぞ手折りたり (遊離哉)


よいお年をお迎え下さい。

ご用心!

昨夜、私が通っているフラの教室の仲間が

教室の近くでひったくりにあって

バッグすべてとられてしまいました。

私はもう教室について入り口でほかの子たちと話していたので

現場はみていません。

でも、彼女の話によると、スクーターで近づいてきて

いきなりバッグをひったくっていったそうです。

お財布からフラの道具まで全部盗られてしまって、

すぐに警察に連絡したり、カードやら銀行の方を手続きのお手伝いをしましたけど、

ほんとうにショック。悔しいですね。

教室のあたりは、新宿の大きい通りから少し入った住宅地。

夜になると、街灯くらいしかないちょっと暗い道です。

こういう犯罪はTVでは聞いていましたが、身近におきると

本当に怖いものですね。

彼女に怪我がなかったことが、せめてもの不幸中の幸いです。

ひったくりの被害に合うのは、9割が女性だそうです。

暗い道や住宅地では、せめて鞄は抱えるか、ななめがけにするか、道路と反対側に持つとかしないといけませんね。

年末でこういう犯罪が増えるというのも、悲しいですが、用心して歩きましょうね。

歳末の風景

12月ももう半分過ぎて

世の中はクリスマスとか

お正月の飾りなどが売られていたりする。

漢字能力検定協会の今年の漢字も

予想どおり「」だったし。

贋とか、熱(ほとぼり)とか、予想もしてみたけど、

贋は常用漢字ではないだろうし、今年の漢字に投票するのは、小学校から高校などが多いので

たぶん「偽」と予想していた。

ふと、偽ってなんで「人の為」と書くのでしょうかね。

各字源などでは「人の行ないがあまりにイツワリが多い」という説もありますが、

本当にそうなのでしょうかね。

行きいきて

      からっかぜ吹く

               一里塚 (遊離哉)

2007年もあとすこし。

来年は本当に人の為になる年であればよいと思います。

小さな診療所

風邪が長引いていたので病院に行こうと思ったのだけど、なかなか時間が取れない。
会社近くで探すにも今年会社変わったので、あまり近所のことが分からない。
インターネットで検索したら、近くに診療所があるらしいので早めに昼休みをもらってそこまで出掛けた。
神田界隈は小さな出版社や本屋がたくさんあるのだけど、そんな本屋さんの倉庫みたいな建物に、小さく地味な診療所の看板。やってるのかと恐る恐る扉をあけると、恐ろしくレトロな窓口があって、狭い通路に椅子が置いてある。尋ねるとやっているらしく、とりあえず診てもらうことに。
先生は倒れそうなおじいちゃん先生で、例えるなら、コントで被るハゲカツラに丸いメガネを掛けた小さいおじいちゃん。それでもしっかり聴診器あてて診てくれました。
大きな病院は散々待ってテキトーな二三分の診察で、あんまり話もせずに当たり障りのない薬を出して終わり。しかもこの時期かえって風邪ひきさんの集まりにさらされて悪化してしまうので、病院に行くのを躊躇してしまうのだけど、かと言って小さい診療所もかなりな冒険だよね。
この先生のお薬は大きな病院ではあまりみないお薬だったけど、まあ今回はこのおじいちゃん先生を信じてみます。
早く治るといいな

客席はきらきら光る海

12月1日
目黒パーシモンホールでハラウのホイケでした。
大きなホールで踊るのは二回目だったせいか、緊張はあまりせず、しっかり踊れたと思います。
エンディングがあっと言う間もなくやって来て、もっともっと踊っていたいと思ったのは私だけではなかった気がします。
エンディングで客席を見る余裕がありましたが、きらきら輝いてとても美しい時間でした。
始まる前、クムが出演する120人ひとりひとりをハグしてくださり、私たちはアロハの心と勇気を持って舞台に臨むことができました。
とてもいい経験をした気がします

きらきらひかる 真砂の音 波の音 (遊離哉)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。