« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

就職と自分のお値段

捨てる神あれば、拾う神ありと云うが、先月末仕事をさせてもらっていた会社から突然作業単価の値下げを要求された。これまで時給ベースで作業していたのだけど、三割カットを通告された。理由は扱う分野が変わったからだ。しかし、PC関係から特許に変わったのはもう半年も前。移籍するときに単価交渉されなかったから、そのままでオーケーなのかと思っていた。
こんなとき、請負の仕事は辛い。条件を飲まないなら、仕事を出してもらえない。
ふと自分の時給について考えた。専門的な仕事をしているけど、根拠は何だろ〜。今の時給だって派遣で行っていた頃のものが算定基礎になっているだけだ。

というわけで就活することにした。三割減はさすがに容認できなかったから。

幸運なことに拾う神が現れて、今月の半ばからその会社に出ている。今度は請負ではない。もう請負は懲りました。

鎌倉行

先日、鎌倉に行きました。

何度か行っているのですが、今回は北鎌倉を散策。

とても暑かったのですが、すこし寺めぐりなどしました。

070817_11350001 写真は円覚寺の奥の方にあった仏像。

女性がひとりかがみこむように写真をとっていらっしゃって、

私も撮らせてもらいました。

070817_13190001 これは浄智寺の庭で

セミの抜け殻がしずかに留まっていました。

今年はセミがけっこう発生していたらしいです。

昼には近為さんで、お漬物のお茶漬けコースに舌鼓。

絶品でした。

8月ですねー

気がつくともう8月も2週目なんだなー

いつのまにか梅雨もあけ、
今週は本格的にあつい日が続くそうです。

先日うちのベランダに植えていたゴーヤに実がなりました。

今年は植えるのが遅かったので、2株だけ買って、昨年つくったちょっと脆弱な

支柱を補強する柱を買ってネットをはりました。

以前台風がきたときにちょっと倒れたりしたんですけど、

なんとか、ゴーヤ1号できました。070802_22510001

いままでで一番大きなゴーヤです。。。

でも、このあとが続かないんだよね。。。

ありがたくチャンプルにしました。


参議院選挙も終わり、

結果に対して世間では様々なことが言われてますね。

私からひとこと。


「野暮に野暮というは、野暮天の極みかしらー。それにつけても勘の悪さよー」

板橋花火大会ー4回目!


板橋花火大会
by julia-m

途中でカメラを持ちかえたので ちょっと見づらいです~

板橋に越してからもう4回目の夏。
指定席を相方がとってくれるので
毎回快適な席でゆっくりみることができます。
この映像はちょうどフィナーレのところです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。