« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

「究極のエコバッグ」とやら

ブランドのお店に長蛇の列。
先日TVを見ていたら、どこぞ(詳しくないのでどのブランドかは分かりません)のブランドショップで
エコバッグの発売に、前夜から長蛇の列。。。。それも段取りが悪かったのか
ずいぶん乱暴な並び方をしていたのか、結局警察の出動に。。。

このエコバック2千円くらいだそうですが、次の日中吊り広告でみたら、これがオークションでずいぶんな値段で取引されたりするんだそう。。

ネットで検索したら、ついには15万円のブランドエコバッグも発売されるとか。。。

エコバッグってあれでしょ。レジ袋の代わりにもっていって、「こっちに入れてください」って言うんでしょ。
数千円でもえー!って驚いた私は小市民です。うちのエコバッグはせっせと安いパンを食べてシール集めてもらったやつです。

エコってエコロジーではなく
エコノミーと知った次第。。

ひょっとしてecocide?

確認されておりませんって便利な言葉やね

中越沖地震。
朝から地震で目が覚めて、(その時間までゆっくり寝てました)
すぐにTVをつけると、新潟での地震。しかも震度6強。。。東京でもすこし揺れました。(震度3)
最初に入ってくる映像はなんだか新潟市のもので、あんまり揺れていない気がしていました。
ところが、途中で原発の火事。えらいこっちゃ。原発が火事~放射能って大丈夫なの?
待てどくらせど消防車が来ない、火がぼうぼう燃えている。
はて、原発には消防の施設がないのか?
ハリウッドなどにはスタジオにも消防署があった記憶が。。。。
そういえば、以前石油のタンクの火災にも、なんだか普通の消防車が出動して
ぜんぜん消火できなかったことがあったけど、
もし事故になったときの備えは、日本では工場も基地も発電所もないってことなんだなあ。。。。。

それで、事故後放射能モレはないって、あ、いや
モレは確認できませんって言ってたけど
今日になって、あちこち微量だけど漏れてた。。。
そうね、確認できないだけで、漏れていないとは言ってないものね。

ふっと
もし重大な放射能モレとか、
やばい物質が出ちゃったとかは
きっと隠蔽されるんだろうな~

多分官僚とか、企業の偉い人も
怖くて発表できないだろうなあ~


地震の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
ライフラインが一刻もはやく回復しますように。

マンニィ来襲

台風4号がやってきていますね。
アジア名のマンニィ。

台風で平成3年に被害を受けたことがあるので、いま台風の経路にあたっている方たちが
どれほど恐ろしい思いをされているか、胸の痛む思いがします。
行き過ぎてしまうのをひたすらもう待つしかないのですよね。
人の力の小ささを感じますね。

報道とかで、よく風雨の中に立たせてリポートさせていますよね。
あれ、なんだか決定的な瞬間をまっているようで
すごく気持ちが悪いのですけど。
瓦や看板にあたって亡くなったひともたくさんいます。
風雨のなかで、レポートするの、やめてほしいものです。

どうか、被害があまりでませんように。

ソボクな疑問。。。

近所の中学校わきに
もう参議院選挙の看板の準備がされていました。。。

もうすぐセンキョですね。

以前からちょっと疑問に思うのですけど
比例区で立候補した人は
離党する場合、
議員を辞めるべきじゃないんでしょうか。

看板替えたら、比例なんだから1回議員を辞めてセンキョで上がってきてくださいYO。
身分が保証されるって
すごーく納得いかないんですけど。

さておき、
今年住民税が異様にあがりました。
経費を一生懸命計算して申告したから
すこしは楽かな~って思ったら
倍額になっておりました。(悲しいを通り越しています)
所得税のカンプは来年カンプ申請にいかないと帰ってきませんが、
きっときっと。。。。。。あんまり返ってこないと踏んでいます。
それをもとに計算された国民健康保険もなんだか微増~(汗

そしてそして、多分(今日シンゾウ君が言っていたし)

消費税があがります(確率90%くらい。勝手な予想値)

今日はとても蒸し暑いです。
暑くても、帰りにビール!というわけにもいかないので
ちびちびお家で発泡酒でも。。。。のみますかね~(侘)

7月ですね

日曜日に、竹橋の国立近代美術館に行ってきました。
「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」
世界的に有名な写真家集団MAGNUM PHOTOというのを結成した人です。
ほかにはキャパとかいます。

モノクロームの写真というのは、
これだけ色があふれた時代に提示されると
ある種の緊張感があるように思いました。

その背景にある時代とか
人の想いとかに考えをめぐらせていると
2時間くらいがあっという間にすぎていました。

8月12日までやってます。ページはここ


さて、7月の俳句です。今回は季語を故意に飛ばしました。

Egg

ひさびさに

新宿2丁目にでかけたら
ねこちゃんたちに会った。

Cat_001
 夕暮れだったので、ちょっとぼけています。

親子なのか、キヨウダイなのか、
よく似た二匹が対面中。。。。

Cat_002

もうすこし進むと、首輪をつけたのもいました。

写真撮らせてね~って言ったら
「早く撮ってね」って感じでしたんで、
あわてて撮りました。

Cat_003


盛り場の
小さなちいさな静寂

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。