« カネのカヒコに大興奮、やっぱりカネはキレでしょ! | トップページ | 超早起きとでこぼこロード、再びコナへ »

メリモ最終日。やっぱカムエラ。それにナタリーの歌。

目覚めると、今日もよい天気。
ただ、ヒロはころころと天気がかわるので、ボルケーノでの天気はあてにならない。
4日間も長いと思っていたけど
過ぎちゃうとあっという間。

いよいよ
最終日です。

本日はヒロのまちでお買い物などして
目当てだった、ビッグアイランドキャンディーズとマウナロアマカダミアナッツの工場へ。
なんせビッグアイランドキャンディーズはチョコレートがかかっているクッキーなので、
できたら夕方買いたいところです。しかも、5時に閉まるので4時半が目途です。
いつもならチョットさびしさの漂うヒロのまちも
メリモ期間中は、ハワイの各島のクラフトショップから
お店がやってきます。いろんな屋台やら、特設会場が作られています。
まあ4日間もやっていたので、あらかた売れてしまったようですけど。。。

最終日はヒロの海沿いの道をパレードもあります。
パレードをまっている間、本屋で欲しかった写真集などを購入していたら、070518_23200001

欲しかったDVDがあったので、本屋の店員にリージョン・コードが対応しているかどうか聞いていたら
よく判らないらしく、以前クレームあったから、きっとだめなんじゃない?
ってな具合。でもね、それには、日本語字幕付きって書いてあるんだよ!念のために聞いたんだけどなあ。
なんてやりとりしてたら、パレードの目玉。ミスアロハフラの山車は通り過ぎてしまいました。(残念。。。)
右の写真は購入したカヒコの写真集の表紙。キム・テイラー・リースさんという写真家の作品です。


下の写真はパレードの模様。いい天気になってきて、すっかり日焼けしました。
Merry_monarch_162

大会が始まる前に、ちょっと歩き疲れたのでみんなで、公園で休んでいました。
そこにもなにやらイベントをやっていましたが、大会に出ているひとたちが飛び入りででたりして
素朴でも盛り上がる舞台を見ることができました。
カラカウアパークという公園には、カラカウア王の銅像があります。カラカウア王は、ハワイ・ルネッサンスを提唱した王で、みんなから親しまれています。70年近く禁止されていたフラとハワイ語を、国民に取り返した王様です。
メリーモナークというのは、このカラカウア王のことを指しています。Merry_monarch_166
写真は、カラカウア王の銅像。フラの舞台で使用したレイをみんなが捧げています。(顔が見えません)

さてさて、本題。

今日はグループのアウアナ(現代フラ)
男性のアウアナってちょっとコミカルなものが多いのですが、カヒコ部門で優勝した、Halau I Ka Wekiu はアウアナでもすてきでした。男性の現代フラでも十分美しいですね~
さて、女性部門の戦い。実はボルケーノからヒロ入りするとき、隣の車線を3台のミニバンが走っていて
それに、「Halau Mohana 'Ilima」と書いてありました。ここのハラウけっこう好きな踊りをします。なんだか、きょうはここが優勝かしら?と思いました。(でも惜しくも2位でしたね)

Merry_monarch_193

写真は出番をまつ、Hula Halau o Kamuelaの人たち。舞台に上がる瞬間のオーラが光り輝いていました。
私は「ありゃーこりゃカムエラさんたちが優勝だわ」と始まる前に断言してしまいました。
そう、神がこのハーラウを祝福していましたね。こうなると、もう神がかりですから。
舞台をみてますと、あまりの美しさに涙が出そうになるのです。当然ここが1位。

メリーモナークの舞台のもうひとつのお楽しみ。
伴奏の音楽がすべて生演奏ということなのです。
そうそうたるメンバーがさりげなく歌っています。ハワイのグラミー賞といわれるナホク・ハノハノ・アワードを受賞したメンバーがピアノ弾いてたり、歌ってたり。
なかでも素敵なのが、ナタリー・アイ・カマウウさん。
ナタリーさんは、ハーラウ・フラ・オラナのクムフラ、オラナ・アイさんの娘さんですが、
昨年NHKホールでフラのイベントをやっていらっしゃるのをTVで見て、
いいなあ、と思ってたら、偶然昨年のメリモのDVDを見てて、「あれ?どっかで聞いたことのある声だなあ(顔はうつっていなかったから)」と思って、バンドの方をよおくみたら、バンドのメンバーに見覚えが。。。。調べたら毎年メリモで歌っていることが判明。この生で聞けるのも楽しみにしていました。しかも、なんと席がバンドのすぐ隣だし。。。嬉しい限りでした。写真は後日、偶然手にいれた葛飾のフライベントで、再びナタリーさんの舞台を拝見して、そのあと、CDを購入したら、その場でサインしてもらったものです。お話できてうれしかった(たんなるミーハーですねえ)
070518_23100001


さあて、メリーモナークも終わりました。

明日は帰国します。なんと5時おきですわーMerry_monarch_116
写真は、メリモの舞台。終わってレイにつけていたプルメリアが散らばっています。

« カネのカヒコに大興奮、やっぱりカネはキレでしょ! | トップページ | 超早起きとでこぼこロード、再びコナへ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 写真集の表紙、素晴らしいですね。
 「カヒコ」というものをぜひ見てみたくなりました。6月7日の横須賀の公演、問い合わせてみることにします。

アカデミー・オブ・ハワイアンアーツですね。
ぜひご覧になってみてください。

こんにちは~。
ふと、ユーリャさんのサイトにあたって、しみじみ楽しく読みふけってました。
メリモ報告、すっごく詳しいですね。
写真も、いろんなものが紹介されてて、見ごたえありました。
私も「アノ場」にいましたよ~。
↑カナカオレスタジアムに♪感動でしたね。

応援してます♪

>ベンベンさん
ご訪問ありがとうございます。
アノ場にいかれたのですね。本当に感動でしたね。
メリモみただけでフラがうまくなったような錯覚すら
覚えました。(現実は違うけど~汗)
ベンベンさんのところにも寄せてもらいますね。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/15119711

この記事へのトラックバック一覧です: メリモ最終日。やっぱカムエラ。それにナタリーの歌。:

« カネのカヒコに大興奮、やっぱりカネはキレでしょ! | トップページ | 超早起きとでこぼこロード、再びコナへ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。