« ハワイ島はビッグ! 1日目 | トップページ | ヒロの街へ »

コナコーヒーとセクハラ親爺、世界一の夕陽と満天の星

コナ滞在2日目、10月に訪れたときに、朝ごはんのおいしかった店を探して
朝から散策がてらぶらぶら歩く。
変化の少ないコナも、すこし変わっていて、以前ご飯食べた店が10メートルくらい移転していました。
メニューもすこし変わっていたので、ほんとうは移転したのではなくて
経営者が変わったのかも。

朝にしてはちょっと贅沢な食事をして、それからぶらぶらショッピングなどをしながら、さらに散策。
Tシャツなどを購入。

それから以前行きたいと思っていたコナコーヒーの販売店へ。
侍コーヒー:国武カントリーサムライコーヒー
前回コナコーヒーの焙煎などを経験してから、
我が家では毎朝コナコーヒーでなくてはならなくなってしまい、
しっかりしたコーヒーやさんに行きたかったのです。
国武コーヒーさんは、自分で畑をもっていて、そこでほとんど無農薬で育てています。国武さんのコーヒーの木は他の農園のものよりかなり大きく、収穫するのにもかなり苦労がありますが、ここはコーヒーの品質に主眼をおいているので、人間が収穫するために短くするようなことはしていないそうです。
ここの店主(国武クニオさん)はうわさによると元大学教授。大変お話し好きでいろんな話をしてくれます。
ただし、ちょっとおっぱいのおおきな女性は気をつけてくださいね。
お茶目なセクハラ親爺に変貌する可能性もあるとか、ないとか。。。。
コーヒーはぴか一ですけど。

午後から、マウナ・ケアに登りました。
マウナ・ケアは4205メートルの山。ハワイ語で「白い山」という意味です。
山頂まで車で行くツアーが数多くあります。
「マサシのネイチャースクール」というツアーの「夕陽と星のツアー
というのに参加しました。
途中、オニヅカセンターで気圧に慣らし(高山病の対策)ながら、山頂でサンセットを見ます。
このツアーに行くため、ハワイに行くというのに、ダウンジャケットに厚めの靴下、ホッカイロなどを持参した私。
山頂はほぼ零℃。コナは30℃近い場所。30℃の気温差を体験するのです。
いったい何処へ行く旅行だろうという内容のスーツケースでした。
サンセットはすばらしく美しいものでした。Merry_monarch_068

ただ、ひとつ発見しました。科学的な根拠はわかりませんけど、4200メートルにもなると、

ホッカイロあったかくなりません~

多分気圧が低いせいで、熱反応が低い温度で完結してしまい、発熱するほどにはならないのだと思います。

サンセットをみたあと、すこしくだり3000メートルあたりで星の観察。
いやー車を降りた瞬間、こんなに星が見えるのか、って思うくらいの満天の星。言葉を失いましたね。
コンピュータで位置を観測できる高性能の望遠鏡で様々な星を観察。
この時期(4月10日前後)は北極星と南十字星が同時に観察できる時期だったので、
そういうダイナミックな星空の邂逅もみることができました。
日本では星座の見えない部分もくっきりと見えて、あんなに星があるんだ~と思ったりしました。
時間を忘れて観察しました。

一度は体験する価値のあるものですよー(お勧めします)

ただ、これは体調の悪い場合は、やめておいてくださいね。それに喘息などの心配のある方も参加できません。
5人にひとりは高山病の心配があるそうです。高度が上がってくるとやたらに眠いですが、これも眠ってはいけませんといわれました。でも、それを乗り越えても、行く価値はありますよー。

てなわけで、高度が下がってきてからは、バスのなかでゆっくり寝て帰ってきました。(高度が下がれば大丈夫)
この日の写真は「メリーモナーク2」に載せています。

« ハワイ島はビッグ! 1日目 | トップページ | ヒロの街へ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/14891994

この記事へのトラックバック一覧です: コナコーヒーとセクハラ親爺、世界一の夕陽と満天の星:

« ハワイ島はビッグ! 1日目 | トップページ | ヒロの街へ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。