« 帰国しました | トップページ | ハワイ島はビッグ! 1日目 »

Big Islandへふたたび

去年の10月に行ったばかりだったのですが、
今回、フラの一番大きな大会である
「メリー・モナーク・フェスティバル」を見れるというツアーを探して問い合わせたところ
チケットが入手できたので
これはまたハワイ島へ行けというご託宣に違いないという勝手な解釈をして(笑)
4月9日出かけました。
フラをやるひとなら一度はみたいという有名な大会なのです。
フラは各ハーラウ(教室。家族的な意味合いもあるようです)で先生(クム)から習います。
そのハーラウごとに出場して、今年の「ミス・アロハフラ」「カヒコ(古典フラ)カネ(男性の)フラ」「カヒコのワヒネ(女性)フラ」「アウアナ(現代フラ)のカネのフラ」「アウアナのワヒネのフラ」を競います。
前夜祭もあわせると4日間、フラづくしです。
毎年、ハワイ島のヒロというところで行なわれています。
ヒロは、日系人がむかしから多く入植している都市です。

前夜祭は11日からだったのですが、
チケットがなかなかうまく取れないので
なんとわたしたちは9日からハワイ島に入りました。
Merry_monarch_039


一日目の写真をアップしました。
Юлияの旅日記メリーモナーク編1日めを見てください。

« 帰国しました | トップページ | ハワイ島はビッグ! 1日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かわいい車だね〜〜!
フラ三昧どうでしたか?
私もそろそろ出かける時期ですが
その前にやらなくてはならないことが山積みで
頭が痛いです。
でもがんばってクリアして、ご褒美ハワイにしたいです。

>りこさん
こんにちは!
この車はクライスラーのPTクルーザーというのらしいです。最初に予約していた車はなぜか在庫がなく(2ヶ月も前から予約しているんですけどね、ハワイ島のレンタカーは予約していたのがあったためしがありません。笑)でっかいのとこれとどっちが良いといわれ、こっちにしたのでした。
アメリカの車にしては、小回りがきいて、運転しやすかったですよー。
フラ三昧は、4日間毎日夕方6時くらいから11時まで
舞台をみましたが、飽きることはありませんでした。
やはりあそこに出るハーラウの人たちは、すごいですねー。
ダンサーが入退場する近くの席だったので、
ダンサーの表情とかがよく見えました。
バンド演奏者のすぐ横だったので、DVDが出たら、きっとどっかに映っています(探してください 笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/14814282

この記事へのトラックバック一覧です: Big Islandへふたたび:

« 帰国しました | トップページ | ハワイ島はビッグ! 1日目 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。