« 不二家 | トップページ | ふとしたことばあるいは仕草、行動には »

与文明同行做可愛的上海人

先日TBSの『報道特集』で隣国中国の「可愛い上海人になろう」キャンペーンを取り上げていました。
改革解放経済(ってほんとうに解放されたのかどうかはコメントしませんよ)という路線を掲げて
近年経済改革に取り組んでいるようですが、来年オリンピックもありますし(実施できるのかどうかはコメントしませんよ←しつこいって 笑)
マナー向上に努めているようです。

今の日本からしたら、「えっ」っと思うような行動が平然と行われていますが、
ちょっと留まって
昔の日本を考えて見ましょう。
というのも、いつだったか昔のドラマとかドキュメンタリーをみていたら、
いまでは「えっ」って思うようなことを平気でしてましたね。
よく今ではマナーが悪くなったと言われますけど
むかしだってそんなに良くはなかったでしょう。
今はオフィスでタバコをくわえて仕事。。。なんてありえませんけど
ちょっと前まではふつうにみられた光景でしたでしょ。
タバコのぽいすてなどは、今は多分少なくなったほうなのでは?
電車の乗り降りだって、東京は昔からちょっと洗練されていましたけど
田舎の方じゃ、順番割り込みあたりまえじゃなかったですか?

番組をみてて思いました。
いったいマナーって何なんでしょう。
道端で立ちションしたり、痰吐いたり、食ったものはその辺に散らかして
信号なんかも守らない。。。いまの中国のマナーはそのあたりらしいです。
昭和30年ごろの日本の感じでしょうかね。
さて、日本くらいのマナーになるのでしょうか。来年までにどうなるというものでもないでしょうけど。
こういった運動を国家レベルでやるところが
中国らしいところでしょうか。それにしても「可愛い上海人」っていったい。。。。


ああ、それでもごくまれに
傍若無人な振る舞いをされて
不愉快になることがあります。ああ、私、人間できてないっす。(苦笑

« 不二家 | トップページ | ふとしたことばあるいは仕草、行動には »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 この件については、私もいろいろ考えるところがありましたので、TBいたしました。
 人間できてませんので・・・・。
 

こんにちは
私もこちらのエントリに触発されてちょいと書いてみました。
でも、話の本筋とはちょっとずれちゃってますがw

>kobantoさん
TBありがとうございます。満員電車のなかで、ふとパレスチナのことを考えてしまいました。

>go2cさん
TBありがとうございます。
なかなか面白い考察でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/13664267

この記事へのトラックバック一覧です: 与文明同行做可愛的上海人:

» マナーと人情 [ANOTHER PLANET]
 ユーリャさんのブログの記事与文明同行做可愛的上海人」について、私の考えをillustratorで折れ線グラフにしてみました。  (illustratorのグラフ作成機能って、要するに「ミニ・エクセル」が組み込まれているような感じで、数値を入力するとグラフが出来てきます。私はオリジナルのにこにこマーク・マーカーの大きさを調節するのに手間取ってしまいましたが、グラフ作成自体はすごく簡単で面白いです。)  ... [続きを読む]

» タンツボの経済学 [一寸の虫に五寸釘]
ユーリャさんのブログに与文明同行做可愛的上海人という上海でのマナー向上運動についてのエントリを見て思ったこと。 道端で立ちションしたり、痰吐いたり、食ったものはその辺に散らかして信号なんかも守らない。。。いまの中国のマナーはそのあたりらしいです。昭和30年ごろの日本の感じでしょうかね。 そうそう、僕の小さい頃はまだ駅には痰壷があり、また、鳥居のマーク(実際にはほとんど見たことはな�... [続きを読む]

« 不二家 | トップページ | ふとしたことばあるいは仕草、行動には »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。