« 今年の漢字 | トップページ | ハワイのイルカ »

最近流行ってるのかな?

今朝眠い目をこすりこすり、出勤途中のこと。
中吊り広告をぼんやり眺めておりました。
「友達と遊びに行くときやショッピングには、ちょっとハードめなアイテムを投入」
うーーーーーん。「投入」ですか?
「採用」とか「選択」でなくて?
「投入」ってのは、つまり投げて入れるわけですよね。
何に向かって入れるんでしょうか、ハードめなアイテム。。。
先日もTV欄で「大晦日に●木数子を投入」ってありました。
つまり、あの●木先生をぶん投げてしまうのでしょうか?新種の格闘技?「PRIDE」やらないからそれも面白いかもしれないけど。相手はだれかな~●輪さんかな?●ヨシ子師ですかね~
まあ、●木先生は嫌いだし、どうでもよいので、投げちゃってもよいでしょうけど。。(おいおい)
起用とか、抜擢とかにならないんですね。最近流行っているのかしら「投入」

おばさんにはわかんないわー

« 今年の漢字 | トップページ | ハワイのイルカ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ぷっ(笑
そういえば変な日本語ですね。
ちなみに豆乳も流行ってますねw

こんばんは
私は、人手が足りないプロジェクトチームに追加でメンバーを「投入」する、というよないい方では結構使っているかもしれません。
あくまでも「追加」てイメージですけどね、洗濯機における柔軟仕上げ剤のように・・・

>たかぼさん

昨日はへんな広告や新聞の間違いを多く発見した日でした。職業柄、みつけるの得意なので。

産経新聞が配信した昨日付けの記事に面白いのがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000019-san-soci
大阪の姉妹が殺された事件の判決についてなのですが、圧巻は「かつては血を分けた母親の、そして今度は見知らぬ姉妹の生命を平然と奪った山地被告。」というところです。なおしどころがいっぱいです。

>go2Cさん
辞書によると、「投入」というのは、
「投げ入れること」と「資本・労力などをつぎ込むこと」という意味があるようです。メンバーを投入というのは、この労力にあたるのでしょうね。
今朝もBAILAという雑誌の中吊りに
「今すぐ投入!」着映え通勤プラン
というコピーが踊っておりました。
http://dpm.s-woman.net/baila/200701/mokuji.html

「投入」したら必ず力になってくれるという意味がありそう。
もちろん仕事は地味だけど期待を裏切らない。
だから例文?のように最初から出張るようなものじゃないと思うのですけどね。
ラジオやテレビにはよくつっこんでます。

納得いかないものが多いです。

TVは最近つっこみどころ満載ですね。
ラジオは聞かないので、ちょっと分かりませんが。
先日たまたま「報道ステーション」を拝見しましたが、修飾句が多くすぎて真実が伝わってこないという気がしました。そういう意図があって制作されているのならよいですが。
天下の某公共放送で、画面は「三菱電機の携帯の電池」が出ているのにアナウンサーは「サンヨーの電池」と言いましたね。訂正もありませんでした。
昔はいい間違えたら、けっこう青くなっていたとおもいますけど、最近は平気なんですね。笑ってごまかすというだけですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/13056196

この記事へのトラックバック一覧です: 最近流行ってるのかな?:

« 今年の漢字 | トップページ | ハワイのイルカ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。