« Sometime I Feel Like a Motherless Child | トップページ | 医者に行ったのですが »

tornado

風邪をひいて寝込みました。
歳のせいか、ちかごろ急激な気温変化にすぐ風邪をひくようになってしまいました。
日がな横になっておりましたら、
北海道のほうでなにやら竜巻の被害があったようですね。
その昔見た、「トルネード・ハンター」という職業(?)のひとが登場する
「ツイスター」という映画を思い出しました。竜巻の強さはFという指標で表わされますが、これはシカゴ大学教授の藤田先生の頭文字から取ったものとききました。こんどの竜巻はF3からF4かもといわれていますね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

日本は国土が狭いうえに地形が複雑なので、
アメリカのように、竜巻に対する警報などが出せないのでしょうか。
竜巻が発生するにしても、そこ何分かのことでしょうから、警報などが間に合わないのかもしれませんね。

一瞬のうちに町が壊滅してしまった映像が何度も流れていました。
人の力などほんとうにわずかなのですねえ。

霜月の 風吹きぬけて 鬼が来る (遊離哉)

« Sometime I Feel Like a Motherless Child | トップページ | 医者に行ったのですが »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

オレンジレンジのTwisterって曲、わりといいと思ってたんですが、
これでしばらく放送されないでしょうかw
日本海で津波があった時は
渡辺美里の曲が自粛になったし。


まあ、わりと以前ので、一般的には知られてないから…。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18436

探せばどこかで試聴できるかも。

>ame*さん
オレンジレンジって最近のアレですかね~
最近のってまったく興味がないので
どのような人たちがよくわかんないのですが、
せっかくグループでうたっているのに、
なにやらユニゾンのコーラスのところでしょうか?

トルネードって言えば野茂はどうしたんだろう?

その映画、私も見ました。もとコメディアンだったヘレン・ハントというたれ目姉ちゃん、味がありましたね。
ああいう仕事が成り立つアメリカの国土というのも広いです。北海道は幾ら広いとは言えどもやはり、発生から集落到達までの時間は短いんでしょうねェ。
なんかアメリカのように徐々に発達、というのではなくいきなり発生、いきなり消滅、のような。

てっちゃん。
>なんかアメリカのように徐々に発達、というのではなくいきなり発生、いきなり消滅、のような

そうですね。昨日は奥尻島のほうでなにやら竜巻らしいとニュースで聞きました。そういえば、去年の暮れに山形で列車が転覆したり、宮崎でも転覆したりしてましたね。
日本もそういう強烈な風の対策が必要になってきたのでしょうか。
ツイスターの中にでてきた「竜巻観測機(?)」というのが本当に実在するなら、日本にもほしいところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/12605062

この記事へのトラックバック一覧です: tornado:

« Sometime I Feel Like a Motherless Child | トップページ | 医者に行ったのですが »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。