« 地方によって呼び名が変わる | トップページ | Sometime I Feel Like a Motherless Child »

時の経つのは早い

先月のはじめハワイに行ったとき
ホノルルのダイエーが
ドンキホーテに買収されて
ハワイにもドンキが!というシーンを目にしました。
ジェイク島袋さんとかの演奏もあるということだったので
寄ろうかな~って思ったんですけど
ウォルマートで買い物したら
荷物がいっぱいになってしまって
寄りませんでした。

いま友達がハワイに行っているんですけど、
情報によると、
ハワイのドンキは
やはり。。。ドンキだと。
あのペンギンマークいっぱいで
しかも日本語のPOPだらけ。
食品も扱っているようですが、
雑貨は日本と同じごちゃごちゃ陳列。。。。だそうです。

私最初にアメリカに行ったとき、●ァスコに就職が決まっていたので、
アメリカの大手スーパーチェーンとショッピング・センターをいくつか見て回るというツアーだったんです。
まあ、半分仕事みたいなもので。
それで帰りに2日間だけハワイで遊んでいいよってことで、ハワイに初めていったのが、もうかれこれ23年くらい前になりますかね。そのときには、アラモアナにダイエーが進出するということで、こぞって見にいったものでしたけど。
その後さまざまな店を買収して大きくなっていったダイエーもいまは昔日の面影はありませんね。

私はその後3年目にして●ァスコをやめちゃったのですが、
なぜだかいまは業界ナンバーワンになりましたネ。あのままいたらよかったのかしらん(笑)
まあ、続けられなくなってやめちゃったわけですからね。
それでヒョンなことから、昔最初に配属になったお店が昨年の春頃なくなったことを知りました。
私が配属になったときは、新規オープンしたばかりの店だったのですが、
近くに複合型の大型店を作ったので、そっちに統合したらしいです。
あの店もけっこう大きかったのになあ。
ブログなどであの跡地がしばらく空き地になっているらしいという記事がありました。
社会人としてのスタート地点が空き地になっているって、なんだかちょっとさびしい気持ちになってしまいました。

« 地方によって呼び名が変わる | トップページ | Sometime I Feel Like a Motherless Child »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハワイの写真楽しく見せて頂きました。

ここ数年、ホノルルは本当に大きく
変わりました。
ダイエーだけで成り立っていた街も
閉まってる店が多いしね。
それにドンキーには本当にうんざりしました。もう行かないだろうな。。
ハワイに来れば我が家の台所といっても過言ではなかったんだけどね。
変わっていくことは仕方ないけど、
ハワイらしさを残しながらを希望するな。。
ドンキーのおかげでかなり悲しくなっちゃいました。

私も勤めていた私立の女子高が昨年なくなってしまいました。
これといって学校の特色もなく行く先はある程度わかっていた
ような気もするのですが、やはり寂しいですね。

成長を続けながらも存在するということは本当に難しいことなのですね。

>たかぼさん
たかぼさんの宿泊されたハレクラニホテルは外から眺めました。
綺麗なホテルですねえ。

>りんかさん
今頃はフラのレッスンかな。
天気がいまいちのようですが、楽しんできてくださいね。
おふたりとも日本にいるとお忙しいようなので、存分に羽をのばしてゆっくりしてきてくださいね。ハワイの自然のなかにいると、いつのまにか癒されている自分に気づきますよね。
ドンキはどこへ行ってもあれですね。
なんだか日本のいやなものをハワイにもちこんだようでいやな気がしますね。

> 瑠葉さん
成長しながら存在する。きっと難しいのでしょうが、やり方はあるんだと思います。そのためのアンテナとかがなくなってしまったのでしょうね。人の成長もそうかもしれないなあと思ってしまいました。胡坐をかいてしまうと、もう成長しない。守りに入ってしまう。謙虚でいることができない。。。おんなじように思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/12527652

この記事へのトラックバック一覧です: 時の経つのは早い:

« 地方によって呼び名が変わる | トップページ | Sometime I Feel Like a Motherless Child »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。