« 気の早い | トップページ | イルミネーションと烏賊釣り舟と妄想 »

79

世界経済フォーラムというところで
男女格差について指数化してそのランキングが発表された。

日本は対象国115ヶ国中79位。

<1>男女間の給与格差や管理職登用など経済活動への参加程度
<2>政界への進出
<3>教育機会の均等
<4>平均寿命など健康の達成
という4つの要素を指数化したものだが、日本は<4>以外かなりひどい成績だった。

きのうぼんやりとTVをみていて、某知事の主催される有識者会議とやらも
全員男だったなあ~なんて思ったりしたが、やはりそうだろうなあ。

最近景気が悪くなってきて、失業率が高くなってきたころ、
結構な知名度のある方などが、景気の悪くなったのも、失業率の高いのも
加えて出生率の低下もみんな女性が仕事をもって社会参加したせいだ
とのたまわれるのを聞いたことがある。

政治家の方々も多かれ少なかれそういう意見なんだろうと思うことがよくあるし。
少子化担当大臣が、ポストをいくつも兼任していることからも
この国はまた女性を低くすることで、
社会を成り立たせようとしているのだなあと思うことよくあり。

格差社会の克服と銘うって
華々しく首相におなりになった方も
そういう考えなんだろう。

この男女格差の指数の1位はスウェーデンで、北欧の各国はみんな上位。ドイツだって5位。
北欧なんて、ロシアの核とフランスの核の間にはさまれているのだけど、決して核装備なんてしていないし。
そんなことより生活の充実というのに主眼を置いているような気がするのだけど、そういうのは日本のお手本にはならないのかしら。。。

最近住みにくいと思うのは私だけかしら。

« 気の早い | トップページ | イルミネーションと烏賊釣り舟と妄想 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

そうですねえ。住みにくい世の中になってきました。日韓ワールドカップあたりからキナ臭くなってきました。いっそコート・ダ・ジュールあたりで余生を過ごすのも良いかもしれませんね。
「世界の車窓から」コート・ダ・ジュール
http://www.youtube.com/watch?v=RSFdhlL6v5E

にしさんしゃるる駅に行ってみたいですねえ。
笑えました。
このあたりなら余生が過ごせるかもしれません。
ありがとうございます。

これもなかなか興味深いです。
http://www.youtube.com/watch?v=VAmY_DJAPFc

>ashさんは
どこからそういう面白いものを見つけるのでしょう?
この建ものの書斎は私の机の上と同じ状態かもしれませんね~。掃除しよっと。

あの書斎はわがやの書庫と同じ状態ですねえ。しかもうちの書庫のほうが広いというか、わがやで一番広い部屋があの状態なのです。片付けは不可能です。一度奥地まで必要な資料を捜索しに出掛けたら遭難しかけました。

 書斎のビデオを見ました。
 うれしいです。やっと自己肯定できるというか・・・・。いくらなんでもあれが平均だとは思いませんけど、実際のところ、みなさんどのくらい整理整頓しているんでしょうか・・・・?ナゾですね。意外に神秘的な感じがします。

河合さんの家庭を覗かせてもらいましたwでも玄関を開けたとたんに“渡辺でぇす”って^^;なかなか興味深いご家庭ですねwここがコート掛けですって、、、開けたとたんに靴が山積みになってるし^^;奥さんの書斎もなかなかのものでしたw俺も河合さんちを見習わなくっちゃwww

なんだか建もの訪問の感想コメントが多いですねえ。
みなさん、自宅で遭難しないように。
税務申告のときが大変なんだよね。書類とか探すの。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92016/12781502

この記事へのトラックバック一覧です: 79:

« 気の早い | トップページ | イルミネーションと烏賊釣り舟と妄想 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Юлияの旅日記(メリーモナーク編2)

  • マウナ・ケア
    メリーモナーク・フラ・フェスティバルを見にいったハワイ島への2度目の訪問の記録。2日目

Юлияの旅日記(ハワイ島編1)

  • セント・ベネディクト教会
    旅にでたときに出会ったものを そのときどきに気ままに写真にしたものです。 今回はハワイ島

ユーリャの珍道中旅日記

Charon's Boat

  • Юлия
    私の詩や小説、写真などを載せています

フラキャンプとトレッキング

  • Img_0040
    2008年7月18日から29日までフラの研修会をかねて オアフ島に参りました。そのときの写真です。